[iPad] こどもケアーズ – がんばるおなか: 食べ物を消化するカラダの仕組みをしっかり学ぼう!

こどもケアーズ - がんばるおなか (26)


こんにちは、momozowです。

本日ご紹介するのはからだのしくみを教えてくれる、こどもケアーズ – がんばるおなかというお子さま向けのアプリです。

ご飯を食べているとき。子どもに向かって、「よく噛んで食べなさい!」とか、「ちゃんとバランスよく食べなさい!」なんて注意をしているけど、「なぜよく噛んで食べなきゃいけないのか?」をキチンと説明できなきゃ子どもは納得してくれません。

大人もしっかりとは把握してない、カラダの仕組みをこのアプリでしっかり学びましょう!

それではレビューをどうぞ。


アプリを起動しました。

人間が生きていくのに必要不可欠な、食事。人間のカラダに入った食べ物が、いったいどうやって消化・吸収されていくのか。このアプリでは、それを教えてくれます。

こどもケアーズ - がんばるおなか (27)


目次ページを見てみましょう。

メインは、食べ物が吸収されていくことを学べる「からだのしくみ」。そして「栄養のお話」や「食事とカからだのQ&A」、「料理を作ってみよう」の4つのカテゴリがあります。

こどもケアーズ - がんばるおなか (26)


まず食べ物を口に入れるところです。食事のときに必ず言われる、「よく噛んで食べなさい!」という言葉の意味を説明してくれています。

そして【うごきをみる】をタップすると、食べ物が口に入り、消化されていくまでの様子が見られます。

こどもケアーズ - がんばるおなか (25)


まず口の中で咀嚼をして…

こどもケアーズ - がんばるおなか (23)


細かく噛み砕かれた食べ物が、食道を通って胃に運ばれていきます。

こどもケアーズ - がんばるおなか (22)


【つぎ】をタップして、次ページに進みましょう。

次にページには、胃の中の様子が描かれていますね。

こどもケアーズ - がんばるおなか (19)


そして十二指腸を通り、

こどもケアーズ - がんばるおなか (17)


小腸へと進んでいきます。小腸で多くの栄養素が吸収されるって知っていました??

こどもケアーズ - がんばるおなか (15)


最後まで読み進めると、【からだのしくみ まとめ】が。口から入った食べ物を、栄養素として吸収するためにがんばっているのがそう、おなかなのです!

こどもケアーズ - がんばるおなか (12)


栄養のおやなし

それじゃあ一体、「栄養素」って何なのでしょう?

こどもケアーズ - がんばるおなか (11)


栄養素とはね、食べ物の中に含まれるからだを動かすためのエネルギーの元なんです。

大きく6つにわかれているんですよ!

こどもケアーズ - がんばるおなか (10)


栄養が不足してしまうと…。からだにとって良くないことがたくさん起こります。だから、「バランスよく食べる」ことが大切なんですね!

こどもケアーズ - がんばるおなか (8)


大人の人でも食べ物がどうやって消化・吸収されていくのか、はっきりとはわからないという方も多いと思います。

「よく噛んで食べる」「バランスよく食べる」ことの大切さを、お子さんといっしょに学んでくださいね!

おすすめ iPhone アプリ
こどもケアーズ - がんばるおなか ・開発: Age Design Inc.
・掲載時の価格: ¥85
・カテゴリ: 教育
・容量: 10.7 MB
・バージョン: 1.0


パパ・ママ向け iPadアプリ

[iPad, iPhone] ドラキッズ × シャッフルえあわせ: 3つのピースを動かしてイラストを完成させよう!無料。
[iPad,iPhone] 子ども静かにタイマー: 「お願いだから5分だけ静かにしててー!!」そんな時にお役立ち♪
[iPad] ぬりえいご: ぬりえで覚える英語。子どもと一緒にアルファベットで遊ぼう!
[iPad] えいごであそぼプラネット うたってあそぼ: 子どもが英語に食らいつくNHKの英語教材アプリ
[iPad, iPhone] どうぶつかくれんぼ: 隠れている動物の名前を当てる知育ゲーム。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ