[iPad] こどもケアーズ – がんばるおなか: 食べ物を消化するカラダの仕組みをしっかり学ぼう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

こどもケアーズ - がんばるおなか (26)


こんにちは、momozowです。

本日ご紹介するのはからだのしくみを教えてくれる、こどもケアーズ – がんばるおなかというお子さま向けのアプリです。

ご飯を食べているとき。子どもに向かって、「よく噛んで食べなさい!」とか、「ちゃんとバランスよく食べなさい!」なんて注意をしているけど、「なぜよく噛んで食べなきゃいけないのか?」をキチンと説明できなきゃ子どもは納得してくれません。

大人もしっかりとは把握してない、カラダの仕組みをこのアプリでしっかり学びましょう!

それではレビューをどうぞ。


アプリを起動しました。

人間が生きていくのに必要不可欠な、食事。人間のカラダに入った食べ物が、いったいどうやって消化・吸収されていくのか。このアプリでは、それを教えてくれます。

こどもケアーズ - がんばるおなか (27)


目次ページを見てみましょう。

メインは、食べ物が吸収されていくことを学べる「からだのしくみ」。そして「栄養のお話」や「食事とカからだのQ&A」、「料理を作ってみよう」の4つのカテゴリがあります。

こどもケアーズ - がんばるおなか (26)


まず食べ物を口に入れるところです。食事のときに必ず言われる、「よく噛んで食べなさい!」という言葉の意味を説明してくれています。

そして【うごきをみる】をタップすると、食べ物が口に入り、消化されていくまでの様子が見られます。

こどもケアーズ - がんばるおなか (25)


まず口の中で咀嚼をして…

こどもケアーズ - がんばるおなか (23)


細かく噛み砕かれた食べ物が、食道を通って胃に運ばれていきます。

こどもケアーズ - がんばるおなか (22)


【つぎ】をタップして、次ページに進みましょう。

次にページには、胃の中の様子が描かれていますね。

こどもケアーズ - がんばるおなか (19)


そして十二指腸を通り、

こどもケアーズ - がんばるおなか (17)


小腸へと進んでいきます。小腸で多くの栄養素が吸収されるって知っていました??

こどもケアーズ - がんばるおなか (15)


最後まで読み進めると、【からだのしくみ まとめ】が。口から入った食べ物を、栄養素として吸収するためにがんばっているのがそう、おなかなのです!

こどもケアーズ - がんばるおなか (12)


栄養のおやなし

それじゃあ一体、「栄養素」って何なのでしょう?

こどもケアーズ - がんばるおなか (11)


栄養素とはね、食べ物の中に含まれるからだを動かすためのエネルギーの元なんです。

大きく6つにわかれているんですよ!

こどもケアーズ - がんばるおなか (10)


栄養が不足してしまうと…。からだにとって良くないことがたくさん起こります。だから、「バランスよく食べる」ことが大切なんですね!

こどもケアーズ - がんばるおなか (8)


大人の人でも食べ物がどうやって消化・吸収されていくのか、はっきりとはわからないという方も多いと思います。

「よく噛んで食べる」「バランスよく食べる」ことの大切さを、お子さんといっしょに学んでくださいね!

おすすめ iPhone アプリ
こどもケアーズ - がんばるおなか ・開発: Age Design Inc.
・掲載時の価格: ¥85
・カテゴリ: 教育
・容量: 10.7 MB
・バージョン: 1.0


目次

パパ・ママ向け iPadアプリ

[iPad, iPhone] ドラキッズ × シャッフルえあわせ: 3つのピースを動かしてイラストを完成させよう!無料。
[iPad,iPhone] 子ども静かにタイマー: 「お願いだから5分だけ静かにしててー!!」そんな時にお役立ち♪
[iPad] ぬりえいご: ぬりえで覚える英語。子どもと一緒にアルファベットで遊ぼう!
[iPad] えいごであそぼプラネット うたってあそぼ: 子どもが英語に食らいつくNHKの英語教材アプリ
[iPad, iPhone] どうぶつかくれんぼ: 隠れている動物の名前を当てる知育ゲーム。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次