iPhone 5が対応している「LTE」って何?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

今朝発表された iPhone 5 では 3G 回線の他に、「LTE」という通信回線にも対応しています。Apple によれば最高通信速度は下りで 100Mbps にもなるとか。場合によっては固定回線よりも速いかもしれないのです。

また、3G 回線に代わるデータ通信回線としても期待されており、都市部の通信回線の混雑を改善できる可能性も秘めています。

LTE は良いことばかりに思えますが、現時点での LTE のサービス提供エリアはどれくらい広いのか、料金はどうなるのか、といった問題もあります。

そこで今回は iPhone 5 には不可欠な「LTE」についてまとめてみました。

目次

LTEとは?

LTE は 3G 回線と同じ種類の電波を使います。ただ、既に広く使われている 3G 回線とは異なる方法で通信するので、通信速度が速く、回線も混雑しにくくなっています。

そのため、市街地では混雑して通信速度が極端に遅くなっている 3G 回線に代わり、この混雑を解消する・より高速な通信を実現する技術として注目を集めています。

これはいわゆる 4G 回線とは異なります。ただ、こういった通信規格を定める機関、国際電気通信連合が LTE を 4G と呼んでも良いとしたことから、携帯電話会社によっては LTE を 4G と呼ぶ場合もあります。


日本では au・ソフトバンクがLTEサービスを提供予定

iPhone 5 が LTE に対応していても、日本の携帯電話会社が対応していなければ意味がありません。Apple は、au とソフトバンクは iPhone 5 に LTE のサービスを提供する予定があると発表しており、日本国内でも LTE を利用できるようです。

ただ、執筆時点ではサービスの提供開始時期については発表がありません。そのため、発売日当日から LTE で通信できるかは定かではありません。


本当に100Mbpsも出るの?

Apple が発表した「100Mbps」という通信速度は理論上の最高値です。実際に利用するとなれば通信速度はその2分の1、3分の1になることもあります。

それでも 3G 回線に比べて効率的にデータ通信を行うので、多くのユーザーが同時にそれなりの速度で通信を行うことができるはずです。

また、iPhone 5 が LTE に対応したことで通信が 3G 回線と LTE に分散するので、全体として通信の品質は良くなる効果もあると考えられます。


使えるエリアは?

現時点で LTE を提供している携帯電話会社のサービス提供エリアを見ると、都市部では LTE を利用できる場合が多いです。しかし、それ以外の地域では LTE を利用できないことが多く、3G 回線を利用せざるを得ません。

サービス提供エリアの広さは全国政令指定都市人口カバー率で表される事が多いのですが、これは政令指定都市の市役所・東京23区の区役所で通信できるか否かで判断されているため、その市区で LTE を使おうと思っても実際には使えない場合もあります。

今後もサービス提供エリアは拡大していくと考えられますが、都市部の 3G 回線の混雑を解消することが目下の目標と考えられるため、しばらくの間は都市部を中心に LTE のサービス提供エリアの拡大が行われると思われます。


料金は?

au は LTE を含む iPhone 5 のデータ通信の料金を5,985円に設定するとしています。現在の iPhone 4S のデータ通信料金が5,460円(IS NETコースを含めて5,775円)なので、若干料金がアップするのではないかと思われます。

また、au はキャンペーンを適用してさらに値下げる計画もあるとしています。
au版iPhoneのテザリング。月額5985円定額制で使い放題か!?

ソフトバンクについては現時点では情報がありません。

ソフトバンクモバイルも同様のサービスを始める可能性があるそうです。
参考:KDDI、LTE定額5985円 21日 iPhone5発売


参考(順不同)

iPhone5の関連情報

すばやくiPhone5関連の情報をゲットしたいならこのアプリ!
AppBank for iPhone: おすすめアプリやアプリのセール情報が見つかります。無料。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次