【iOS 6】iPhone版マップの新機能。デザインもデータも一新されたマップアプリ解説。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iOS 6の新機能で、きっと誰もが一番気になっていたのが「マップアプリ」。Googleマップから、Apple独自のものとなりました。

map
map


アイコンも新しくなっています。

map


た・の・し・み!というわけで、説明していきます。

目次

使えない機能を先に確認

日本で利用できないマップアプリの機能はこちらです(米国マップでは使えますので、記事内にて使用感はご紹介しています)。

  • 建物の3D表示
  • 渋滞状況
  • ビジネスレビュー&写真

Flyoverを使えるのは以下の機種に限られています。

  • iPhone 4S
  • iPad 2
  • 第3世代 iPad

Turn-by-Turn Navigation(ルート案内機能)を使えるのは以下の機種に限られています。

  • iPhone 4S
  • iPad 2
  • 第3世代 iPad

iOS 6のまとめ記事はこちらからどうぞ→【更新中】iOS 6の使い方まとめ。新機能や便利機能をチェックです!

新しい地図

起動しました。こちらが新しいマップアプリの画面です!Googleマップに比べて、小奇麗な感じですね。基本的な操作感はそのまま継承されています。

map
map


map
こちらが地図+航空写真の地図です。

航空写真は新しいマップの方が見やすいかもしれません。


map
ぐぐぐっとアップにしてみました。情報の細かさとしてはGoogleマップの方が上ですね。これは今後のパワーアップに期待したいです。

一方で、お店のアイコン(レストラン・銀行など)がわかりやすいのがいいですね。「目的地を探す」のではなく「色んなものをマップで見つける」という設計思想な予感。


map
そしてそして!!!!!!!

今度のマップは、地図の向きはそのままに地図を動かせます。これは超絶便利!!!向きを元に戻すには、右上のコンパスボタンをタップします。


左下の【3D】で、マップを3D的に閲覧できます。3Dのまま航空写真にすると、ゆがんでしまうようです。

map
map


富士山は3Dで自然に表示されました。また、力いっぱい拡大すると、地球が表示されます。

map
map


【日本未対応】Flyover・建物の3D表示

Flyoverに対応している地図にたどり着くと、左下の【3D】の文字が【建物のアイコン】に代わります。Flyoverに対応している地域では「地図」に切り替えると、建物が3D表示されます。これいい!早く日本も対応して欲しい!

map
map


Flyoverを使ってみたい方はこちらをどうぞ!
iOS 6に搭載される「Maps」の3D機能「Flyover」が利用できる都市10選 | gori.me

店舗情報

map
日本の地図上で、店舗を一つ選択してみました。なんだか今までよりもちょっとお洒落ですね!


でも、、これがアメリカの地図上の店舗になると、、、

こうなります!ちなみにこれがアメリカ版の店舗情報です。超かっけー!何コレ!Yalp!との連携が実現されています。これはやばいです。今すぐ食べログと連携して欲しいです。

map
map


ルート案内

ルート案内を使ってみます。店舗を選んで【ここへの道順】を選択してみましょう。すると、、、

map
map


経路と移動方法を選択して【出発】をタップ。(ここでは車を選択)

map
map


map
するとSiriが起動し、音声案内を開始してくれます!

・・・しかし、あまり精度がよくないのか、私はうまくこのナビ機能を使いこなせませんでした。これからの進化に期待したほうがよさそうです。


徒歩を選択すると、3Dルート案内ではない案内がでてきます。画面上部の緑色の枠をスワイプすることで、次の指示が表示されます。

map
map


map
ちなみに経路で【電車】を選択すると「経路App」が表示・・・されると思うのですが、「一致項目がありません」とだけ表示されてしまいます。


データ保持機能がやべぇ!

Googleマップから大きく進化したと私が感じたのがデータ保持機能!なんと地図データをキャッシュするようです。インターネットを切っても、さっきみた地図情報が見られる!これはすごくいいですね。方向音痴で、地図を何回も見返す私には最高の機能です。

map
map


【日本未対応】渋滞状況

アメリカの地図だと渋滞状況や、工事の情報が掲載されています。すごい(ちなみに、この機能を使うには【設定】>【プライバシー】>【位置情報サービス】>【システムサービス】の【交通情報】をオンにする必要があります)

map
map


その他

設定から「ナビゲーション音声音量」「距離」「マップラベル」「ラベルサイズ」を閲覧できます。

map
map


横にも対応しました!

map


map
引き続き、地図をプリントする機能はついています。


map
右上から【ブックマーク】【履歴】【連絡先】をチェックできます。これも従来通りですね。


総括:使いやすさは倍増!あとは、、、

iPad版のマップアプリの感想でも書きましたが、とにかく使い勝手は向上しています。地図が回転した状態のまま平行移動できたり、地図がキャッシュされたりと、かゆいところに手が届くアプリになっています。

一方で、情報が足りないのは否めません。地図の情報、建物の3D表示、渋滞状況、店舗カード(ビジネスレビュー&写真)などなど・・・来たらすごい!!という機能がとにかく眠っているという印象です。

でも、現時点ですでに面白く、また、これからを期待させるアプリだと感じました。


iOS 6まとめ記事

【更新中】iOS 6の使い方まとめ。新機能や便利機能をチェックです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次