iPhone5と4Sの写真を比較!同じ画素数のカメラがどう進化したのか見比べてみよう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone5がとうとう発売されました!発売初日に手に入ったという方、おめでとうございます!

AppBankでもApple Store渋谷・銀座に徹夜で並び、iPhone 5を入手致しました。iPhone 5になり、iSightカメラはiPhone 4Sと同じ800万画素ですが、処理速度の高速化やフロントカメラの画素数向上など、iPhone 4Sよりも進化しています。

ということでさっそく、iPhone 5とiPhone 4Sで同じ素材を撮影し、どんな風に変わったのか見比べてみたいと思います。

画像をクリックすると、元サイズの画像でご覧いただけます。

目次

室内 : 蛍光灯などのライトで照らされている場所

室内の蛍光灯の当たる場所で撮影しました。iPhone4Sで撮影した写真は全体的に黄色味がかっていますが、iPhone5で撮影した方は白がより白に近く撮影されています。

iPhone4S


iPhone5


室内 : 暗めの場所

地下鉄の階段で撮影しました。全体的に暗い場所ですが、iPhone5で撮影した方は白く明るい感じで撮影されています。

iPhone4S


iPhone5


屋内 : 食べ物

室内で撮った食べ物の写真です。ドーナッツに注目していただくと、iPhone4Sで撮影した方が色彩がぼんやりした感じに写っているのに対し、iPhone5の方は色の濃淡がはっきりしているようです。

iPhone4S


iPhone5


屋外 : 人物写真

屋外で撮影した人物写真。iPhone5の方が全体的に明るく撮影されている印象。肌の色も綺麗に撮れています。

iPhone4S


iPhone5


屋外 : 植物(花)

屋外で撮影した花の写真です。iPhone5で撮ったほうが、花びらや葉の色が若干鮮やかに見えます。

iPhone4S


iPhone5


屋外 : 植物(樹木)

逆光気味の屋外の公園で撮影しました。iPhone4Sで撮影した方が全体的に暗めな印象にたいし、iPhone5で撮影した方は明るくはっきりと撮影されています。

iPhone4S


iPhone5


屋外 : 建物

屋外で撮影した建物です。iPhone4Sのの方は少し黄色味がかっている感じがします。またiPhone5で撮影した方は、左に写っている樹木の細部が4Sで撮影した方に比べてはっきりしている印象です。

iPhone4S


iPhone5


屋外 : 公園

屋外で撮った公園の写真です。iPhone4Sの方は全体的に暗い部分が潰れてしまっていますが、iPhone5で撮影した方は全体的に明るく撮影できています。

iPhone4S


iPhone5


iPhone4S


iPhone5


総評/感想

iPhone4SとiPhone5で撮影した写真を撮り比べて感じたのは、
・iPhone4Sで撮った写真が黄色く感じる。iPhone5の方が白がより白い。
・色彩が鮮やか。
・撮影スピードが早い。

の3点を強く感じました。ただ1つ気になったのは、撮影スピードはiPhone5の方がさくさく撮影できるのですが、処理に時間がかかるのか、撮影してすぐ写真を確認するとぼやけて見えることがありました。

実際には手ブレをしているわけでなく、処理が終わればきちんと写真を見ることができます。

またシャッタースピードは明らかにわかるほど早くなっているので、バシバシ撮影したい時に活躍しそうです。

それではみなさんも、iPhone5のカメラでたくさん写真を撮ってくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次