iPhone5用の他社製Lightningケーブルが発売されないって本当?

lightning


AppBank の主任です。

先日、iPhone 5 が発売開始となり、それを充電・同期する際に使う Lightning ケーブルにも注目が集まりました。

そして、また新たな話題が登場しています。それは「Apple 純正の Lightning ケーブルは認証チップ内蔵。チップのない他社製ケーブルは iPhone 5 で使えない」というもの。

iPhone 4S までは多種多様な Dock ケーブルが発売されており、用途に合わせて選べました。そういった選択の自由が iPhone 5 からは無くなってしまうのでしょうか?

今回はこの Lightning ケーブルについて調べてみました。

(※上記画像は Apple 純正の Lightning ケーブルです)

Apple純正Lightningケーブルはチップ入り

海外の Apple 情報サイト AppleInsider には、Apple 純正の Lightning ケーブルにはコネクタ部分にチップが内蔵されており、このチップを介してのみ iPhone 5 が充電できるような仕組みになっているとの分析が掲載されていました。
Authentication chips discovered in teardown of Apple’s new Lightning connector

これがチップがない、他社製 Lightning ケーブルが iPhone 5 で使えないと言われている理由です。では、このチップは一体どういうものなのでしょうか?


何のためのチップ?

現在出ている情報を総合すると、おそらく認証用のチップです。

iPhone 4S までは30ピンの Dock コネクタと呼ばれる規格が使われてきましたが、これにもコネクタ部分に認証チップが内蔵されていました。iPhone に接続するとそのチップの情報を読み、その製品が Apple の規格に適合するものかを判断します。

こうした認証を行うのは、ユーザーが iPhone/iPad に適していない製品を接続・利用した上で発生し得る事故を防ぐためです。また、Apple 純正品・Apple の規格に適合する製品の模造品が流通することを防ぐためでもありました。

しかし、MACお宝鑑定団によれば、こうした認証チップがあるにも関わらず、模造品は増え続けているようです。
AppleInsider:Lightningケーブルには、より厳しい認証チップが搭載されている可能性が高い | iPhone | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

そこで模造品対策として Apple は Lightning ケーブルに新しい認証チップを内蔵したと考えられます。

従来と異なるのは、正しい認証チップが無ければ充電できない可能性があること。充電中の事故が多いので安全性を確認している正規品を使うように誘導したい・認証なしでは使えないようにして模造品の需要を減らしたい、との考えが Apple にあると思われます。


他社製Lightningケーブルは出ない?

では、Apple 純正以外のケーブルが発売されないのかというと、そうではありません。

今までにも正規の認証チップを載せた Dock ケーブル・アクセサリが発売されており、それらの商品のパッケージにはすべて【Made for iPhone】というロゴが付いています。これは Apple の基準を満たしている製品であることを示すマークです。

どんなロゴなのかは Apple のウェブページでご覧ください。
iPhone、iPad、および iPod のアクセサリについて

このロゴを取得するにはまず、メーカーが Apple の「Made for iPhone Program」に参加しなければなりません。そうして初めて Apple から満たすべき基準が公開されるので、これに沿って製品を開発します。また、製品の開発・検証に必要なサポートを Apple から受けることもできます。

こうして初めて【Made for iPhone】ロゴを付けた製品が発売できるのです。

Lightning ケーブルについても、すでに「Made for iPhone Program」参加メーカーが開発に着手し、商品化が済んでいるものもあるはずです。

価格は分かりませんが、Apple 純正品と同程度の仕様であれば、おそらくそれよりはわずかに安いでしょう。また、ケーブルが普及するにつれて製造コストも下がり、他社製ケーブルについては徐々に価格が下がっていくものと考えられます。


参考(順不同)

関連記事

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ