au版iPhone 5で◯表示が出てしまう場合の対処法!?PRL(ローミングエリア情報)を更新しましょう。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


auのiPhoneにおける特有の現象「◯表示」…これは速度の遅いCDMA 1x(最大転送速度144kbps)に一度切り替わってしまうと、なかなか3G回線に戻らない現象のことです。

iPhone 5が発売されたあとも、この「◯表示」になってしまうとしばらく3G回線に戻らないケースがあるようですが、iPhoneちゃんねるというサイトで、この問題についての解決法として「PRL(ローミングエリア情報)を最新版に更新する」という方法が紹介されています。

KDDIからの公式発表というわけではありませんが、KDDIのiPhoneテクニカルサポート(0077-7066)に実際に確認したところ、PRLを更新することで◯問題が解決したという報告が多数あるというお話でした。

それではさっそく、PRL(ローミングエリア情報)の更新手順を説明させて頂きます!

目次

*5050に発信する

まず電話アプリを起動し、「*5050」へ発信しましょう。


アナウンスが流れ、画面が切り替わったら【了解】をタップします。


設定アプリを開き、【一般】→【情報】と進んで【PRL】が5に変わっているのを確認しましょう。


本体の再起動をする

PRLの更新作業はここまでですが、auのテクニカルサポートの方のお話だと最後に「本体の再起動をする」と◯問題が解決する、という事でした。

KDDIの公式発表というわけではありませんが、テクニカルサポートの方のお話では多くの方から◯問題が解決したという報告があるということなので、この現象でお困りの方はぜひお試しください!

参考サイト

au iPhone5の○問題はこれで解決!?PRL(ローミングエリア情報)を最新版に更新しよう : iPhoneちゃんねる

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次