虫判定器: 写真に撮った虫の名前を教えてくれるアプリ。iPhoneで昆虫採集しよう!無料。

こんにちは、KiDDです。

名前が分からない虫の名前を教えてくれる便利アプリ、虫判定器を紹介します。

虫判定器は、名前が知りたい虫を撮影し、その写真をサーバーに送るとあなたの代わりにその虫の名前を調べてくれるアプリ。

調査には少し時間がかかりますが、これさえあればもう虫の名前が分からないなんてことはありません。

iPhoneをつかって昆虫採集を楽しみましょう!


虫を探すの、けっこう難しい

と言ってもこのコンクリートジャングルの世界で虫を見つけるのってけっこう難しいです。
家のなかにいて身近な虫って言ったら・・・ゴk・・・ダメ、ゼッタイ。

けっきょく庭に出た

庭に出て「悪い虫はいねがー」と探したところ、物干し竿の裏側にクモがいるのを発見しました。
写真を撮影して解析サーバーに送信、と。


解析結果の連絡は翌日11時ごろになるとのこと。
約18時間待ち。はやく連絡こないかなー。


ちなみにサーバーに送ったあとでも写真は削除することができます。
なんかピントが合ってなかった気がしたのでもう1度撮って送り直したのですが、こうしてみるとあんまり変わってない・・・。


庭に出たついでに草むしりしてたらコイツも見つけました。


ダンゴムシちゃんの写真も送信。
名前は分かってるけどこれもアプリレビューのため。解析サーバーに頑張って貰います!


「明日まで待ちかぁ」と思ってたら撮影の2時間後にiPhoneが「ピロリン♪」と鳴りました。
「なんだ?」と見てみるとなんと解析完了。「貴様はダンゴムシと思っていたようだが正式名称はオカダンゴムシなんだよ!」とのお知らせ。勉強になります。


解析がおわると写真の下にWikipediaのページが読み込まれるので虫の特徴も分かります。
虫の名前はTwitterやFacebookにも送れます。


ちなみにクモの方は写真では分かりにくかったのか「クモ目」とおおざっぱでした。
何クモか知りたかったな・・・。


撮影した写真は【虫かご】にたまっていきますので見つけた虫でいっぱいにしたいですね!

おすすめ iPhone アプリ
虫判定器 ・開発: リクルート
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量: 7.7 MB
・バージョン: 1.0.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ