[iPhone, iPad] ClassicMap: 復刻版Googleマップ?!僕らのマップが帰ってきたぞー!無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

※ 2012年10月10日現在、AppStoreから取り下げられ、新規ダウンロードはできません。アプリが戻ってくること待ちましょう。

ClassicMap (8)
ClassicMap (5)


iOS 6でGoogleマップがいなくなってから、たくさんのマップアプリを紹介してきました。しかし、まさに復刻版ともいえる僕らのマップが帰ってきました。

それがこのClassicMapです。

まるでiOS 5までで使えた標準マップのようなマップアプリで、とってもシンプルな使い心地なのです。見た感じは、もうあのマップのまんまです!(ただしルート検索機能や、ブックマーク機能はありません)

では、さっそく見ていきましょう。

目次

ClassicMapの使い方を動画でチェック!


ClassicMapを使う

ClassicMap (10)
起動しました。

現在の位置情報の利用をOKしましょう。


ClassicMap (8)
上に検索バー、左下に現在地表示。

これはまさに、iOS5までの標準マップだ!!!!

(下に【検索/経路】はありませんが…)

使い方を事細かく説明せずとも、皆さまわかると思いますがどこまで一緒なのかを検証していきましょう。

左下の【現在地表示】をタップすると、現在地が表示されます。


ClassicMap (7)
もう1回押すと、現在の向きになります。


ClassicMap (6)
拡大すると、ビル名が表示されました。

ビル名は以前の標準マップでは、表示されなかったので、就活や営業に行く方は嬉しい機能ですね。

ピンを置く場合は、右下のアイコンを押しましょう。

(※長押し操作では置けません。)


【ピンをドロップ】を押すと、ピンが刺さります。ただし、ピンはドロップして動かすことはできませんでした。置きたい位置を中心にした状態で、ピンを置きましょう。

ClassicMap (5)
ClassicMap (4)


ClassicMap (3)
ピンの【>】を押して、削除を押すとピンが消せます。


検索能力をチェック!

ClassicMap (2)
大阪梅田のHEPを検索してみました。

「HEP」「HEP 梅田」と検索すると検索できませんでしたが、正式名称の「HEP FIVE」と検索すると表示されました。


ClassicMap (1)
「東急プラザ表参道原宿」は、検索できませんでした。

検索機能は今後のアップデートに期待ですね。


誰もが知っている使い方なので、どなたでも使いこなせるマップでしたね。シンプルなマップが使いたい方にオススメです。

おすすめ iPhone アプリ
ClassicMap ・開発: Katsumi Kishikawa
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ナビゲーション
・容量: 1.0 MB
・バージョン: 1.0.0


そのほかのマップはこちらから

マップアプリまとめ!それぞれの機能と特徴をまとめました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次