Mappin!: Googleマップに切り替えられる!登録地点をカテゴライズできるマップアプリ。無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
Mappin! (21)
Mappin! (20)


使いやすいマップをお探しの方に、Mappin!- お店/営業先/行きたい場所…。地図上にピンを立てて、自分のための場所リストを作ろう!をご紹介します。

このMappin!は、マップアプリなんですが「カテゴリ別にピン(地点)を登録していく」のがメインのアプリ。

使い方としては、
1.行きたい場所/行った場所にピンを立てる。
2.ピンを表示して、経路検索をする。 …という感じ。

経路検索はアプリ内ではなく、標準のマップアプリかブラウザ版Googleマップのどちらかに移行して利用できます。

それでは使い方を詳しくご紹介していきましょう。

目次

Mappin! を動画でチェック


Mappin! (19)
アプリを起動しました。まずマップの操作方法から。

左側のGマークをタップすると、「標準マップ」「Googleマップ」が切り替わります。

また右側の【-】マークを下に引っ張ると、マップの全画面表示に切り替ります。


Mappin! (18)
こちらがGoogleマップ表示。馴染みのある画面で安心できますね。

iPhone5の画面に最適化しているのも、ポイント高し!


行きたい場所にピンを立てる。

Mappin! (17)
地点の検索方法は2通り。住所などから調べたいときは「エリア/検索」を、周辺施設を検索したいときは「検索」をタップしてください。


「エリア/検索」

画面上部の入力欄に、住所やキーワードを入力し検索します。エリアに追加しておくと、長押しで周辺検索ができます。

Mappin! (16)
Mappin! (15)


「検索」

Mappin! (14)
「検索」では、周辺の飲食店・病院などの検索が簡単にできます。また、周辺検索から出てこないお店の情報などは、Web検索を使えばいいんです!


Mappin! (13)
Webで店舗名などを検索し、検索結果に表示された住所を長押しし、確認をタップします。


余計な英字が含まれている場合は、【編集】をタップし住所以外の部分を削除して【閉じる】ボタンを押しましょう。

そして【上記内容を反映】をタップします。

Mappin! (10) Mappin! (11)


Mappin! (9)
するとマップ上にピンが刺さりましたね!

この場所を登録したい場合は、矢印のマークをタップしましょう。


カテゴリ別にピンを登録する。

このマップのいちばんのポイントは、「ピン(地点)をカテゴリ別に登録できる」ところ。

タグでピンのイラストも変えられのも、見やすいですよね。

Mappin! (8)
Mappin! (7)


Mappin! (6)
1回行った場所にピンをたてておけば、2回めは住所がわからなくてもその場所にたどり着ける。道順を覚えるのが苦手な人には嬉しいですよね。

またカテゴリ別にピンを登録することによって、自分だけのリストが出来上がっていく楽しみもあります。


ピンへの道順を検索する

経路検索をしたいときは、ピンを表示したときに現れる【〜】マークをタップします。


Mappin! (4)
経路検索はアプリ内ではなく、標準マップかブラウザ版Googleマップに移行してナビをしてくれます。


こちらは標準マップを使った経路検索画面。

Mappin! (3)
Mappin! (2)


ブラウザ版Googleマップは【地図表示】をタップして、ナビ画面を表示させましょう。

Mappin! (1)


他にも、登録地点にアルバム内の写真を貼り付けてライフログをつけたり、ピンの住所をメールしたり…と機能充実のマップアプリです。

「ピンを登録する」という事に関しては、非常に優秀なアプリなので、気になった方はぜひお試しください。

おすすめ iPhone アプリ
Mappin!- お店/営業先/行きたい場所...。地図上にピンを立てて、自分のための場所リストを作ろう! ・開発: My Place 904
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ナビゲーション
・容量: 6.0 MB
・バージョン: 1.0.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次