Mappin!: Googleマップに切り替えられる!登録地点をカテゴライズできるマップアプリ。無料。

Mappin! (21)
Mappin! (20)


使いやすいマップをお探しの方に、Mappin!- お店/営業先/行きたい場所…。地図上にピンを立てて、自分のための場所リストを作ろう!をご紹介します。

このMappin!は、マップアプリなんですが「カテゴリ別にピン(地点)を登録していく」のがメインのアプリ。

使い方としては、
1.行きたい場所/行った場所にピンを立てる。
2.ピンを表示して、経路検索をする。 …という感じ。

経路検索はアプリ内ではなく、標準のマップアプリかブラウザ版Googleマップのどちらかに移行して利用できます。

それでは使い方を詳しくご紹介していきましょう。

Mappin! を動画でチェック


Mappin! (19)
アプリを起動しました。まずマップの操作方法から。

左側のGマークをタップすると、「標準マップ」「Googleマップ」が切り替わります。

また右側の【-】マークを下に引っ張ると、マップの全画面表示に切り替ります。


Mappin! (18)
こちらがGoogleマップ表示。馴染みのある画面で安心できますね。

iPhone5の画面に最適化しているのも、ポイント高し!


行きたい場所にピンを立てる。

Mappin! (17)
地点の検索方法は2通り。住所などから調べたいときは「エリア/検索」を、周辺施設を検索したいときは「検索」をタップしてください。


「エリア/検索」

画面上部の入力欄に、住所やキーワードを入力し検索します。エリアに追加しておくと、長押しで周辺検索ができます。

Mappin! (16)
Mappin! (15)


「検索」

Mappin! (14)
「検索」では、周辺の飲食店・病院などの検索が簡単にできます。また、周辺検索から出てこないお店の情報などは、Web検索を使えばいいんです!


Mappin! (13)
Webで店舗名などを検索し、検索結果に表示された住所を長押しし、確認をタップします。


余計な英字が含まれている場合は、【編集】をタップし住所以外の部分を削除して【閉じる】ボタンを押しましょう。

そして【上記内容を反映】をタップします。

Mappin! (10) Mappin! (11)


Mappin! (9)
するとマップ上にピンが刺さりましたね!

この場所を登録したい場合は、矢印のマークをタップしましょう。


カテゴリ別にピンを登録する。

このマップのいちばんのポイントは、「ピン(地点)をカテゴリ別に登録できる」ところ。

タグでピンのイラストも変えられのも、見やすいですよね。

Mappin! (8)
Mappin! (7)


Mappin! (6)
1回行った場所にピンをたてておけば、2回めは住所がわからなくてもその場所にたどり着ける。道順を覚えるのが苦手な人には嬉しいですよね。

またカテゴリ別にピンを登録することによって、自分だけのリストが出来上がっていく楽しみもあります。


ピンへの道順を検索する

経路検索をしたいときは、ピンを表示したときに現れる【〜】マークをタップします。


Mappin! (4)
経路検索はアプリ内ではなく、標準マップかブラウザ版Googleマップに移行してナビをしてくれます。


こちらは標準マップを使った経路検索画面。

Mappin! (3)
Mappin! (2)


ブラウザ版Googleマップは【地図表示】をタップして、ナビ画面を表示させましょう。

Mappin! (1)


他にも、登録地点にアルバム内の写真を貼り付けてライフログをつけたり、ピンの住所をメールしたり…と機能充実のマップアプリです。

「ピンを登録する」という事に関しては、非常に優秀なアプリなので、気になった方はぜひお試しください。

おすすめ iPhone アプリ
Mappin!- お店/営業先/行きたい場所...。地図上にピンを立てて、自分のための場所リストを作ろう! ・開発: My Place 904
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ナビゲーション
・容量: 6.0 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
スクエニ新作「ファイナルファンタジー」の育成RPGが登場! 事前登録して白魔道士/黒魔道士のきせかえ衣装や、★4 シヴァを手に入れよう。

ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ

オススメ