LCD Clock Lite: あの卓上デジタル時計アプリの無料版!美しいだけじゃないその機能に注目!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
LCD Clock Lite (17)
LCD Clock Lite (12)


マミルトンもリアルに毎日使っているLCD Clock。そんなアプリにLite版LCD Clock Lite – Clock & Calendarが登場しました。

時計とカレンダーがデジタル時計風に表示されるアプリです。もちろん、デザインが美しいのは見れば分かります。私が毎日使ってしまうのは、このアプリにしかできない2つの機能があるからなのです。

  • 自動ロックにならず、ずっと時計を表示してくれる仕様
  • イヤホンだけで鳴るアラーム

Lite版は広告表示があるだけで、機能は有料版と同じです!なので、もちろんこの機能は使えます。また広告表示といっても起動時に1分間と、0分・30分になった時だけです。

目次

LCD Clock Liteの使い方を動画でチェック!


LCD Clock Lite (18)
起動しました。

起動時から1分間は広告が表示されています。

まずは、特に良かった2つのポイントから紹介します。


LCD Clockの特に良い機能

自動ロックにならない仕様が地味に便利

LCD Clock Lite (17)
時計はどんな時に必要でしょうか?時間が見たい時ですよね。

朝の支度をしている時など、パッと時間が見たい時に消えずに表示してくれている。

これは地味に便利ですよ。iPhoneが完全に置き時計になるのです。

(ちなみに標準の時計アプリは自動ロックになります。)


アラームが空気を読んでくれる

例えば、電車で寝る時に乗り過ごさないようにアラームをセットする事ってありますよね。ただ、通常のアラームはイヤホンを付けていても、イヤホン+スピーカーからも音が流れてしまいます。

このLCD Clockは、イヤホン装着時はイヤホンからしか音が流れませんので、公共の場で周りの人に迷惑をかけることもありません。まさに空気を読んでいるわけです。

LCD Clock Lite (16)
LCD Clock Lite (15)


ちなみに、この機能を求めている方は多く、教えて!AppBankへも以前質問が寄せられていました。

「イヤホンだけで鳴る目覚まし時計アプリはありませんか?」などに答えました【教えて!AppBank】


LCD Clockの使い方

デザインを変える

LCD Clock Lite (14)
LCD Clockの良さが分かって頂けたところで、さっそく使い方を見ていきましょう。

まずは画面をダブルタップすると、デザインを変えることができます。

お好みの色を7種類の中から選びましょう。

左下のアイコンはランダムです。

起動ごとにデザインが変わるので、飽きっぽい方にオススメですね。


オレンジは、どんな場にもスッと馴染みますね。
ちなみに私はいつもピンクで使っています。

LCD Clock Lite (13)
LCD Clock Lite (12)


白は和紙風になっています。
深緑の方はアナログなデジタル時計のバックライト感が漂っていますね。

LCD Clock Lite (11)
LCD Clock Lite (10)


クールなブルーと、シンプルなブラックはこんな感じです。

LCD Clock Lite (9)
LCD Clock Lite (8)


アラームの設定

画面左上のアイコンからアラームをセットできます。
時計マークをタップすると、アラームを1つセットできます。
また、iPod内の音楽も設定できます。

LCD Clock Lite (7)
LCD Clock Lite (16)


スケジュールを通知

カレンダーに入っているスケジュールを通知させることができます。

LCD Clock Lite (6)
LCD Clock Lite (5)


その他の設定

その他の設定は、設定アプリから行います。
電池残量を見ながら使いたい方は、設定の【ステータスバー】をオンにしましょう。

LCD Clock Lite (4)
LCD Clock Lite (3)


先ほど紹介した、自動ロックにならない仕様は、初めから「起動中は無効にする」となっています。その他にも、祝日は色分けさせたり、週を月曜始まりにしたりできます。お好みで設定してみてください。

LCD Clock Lite (2)
LCD Clock Lite (1)


広告表示が1分だけというのがありがたいですね。時計アプリは、ずっと表示させておきたいですからね。また傍らに置いてあるLCD Clockに広告が表示されたら、30分経ったという時報的な役割も果たしてくれますね!

ただこちらのアプリ、まだiPhone5の縦長画面に対応していないので、iPhone5で見た時に上下に黒い帯が入ってしまいます。こちらは今後のアップデートに期待しましょう。

おすすめ iPhone アプリ
LCD Clock Lite - Clock & Calendar ・開発: forYou inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 11.2 MB
・バージョン: 1.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次