[iPhone, iPad] 1Password: 定番パスワード管理アプリが劇的に進化!使いやすくなりました!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。パスワード管理アプリの定番中の定番、1Password が大幅に進化し、新アプリとして App Store に登場しました。

1Password 1Password


このアプリは Amazon や Gmail などのアカウント・クレジットカード・銀行口座などの情報をまとめて管理できます。

これらの情報は見るだけでなく、活用もできます。例えばウェブサービスのアカウントを登録しておけば、ユーザ名・パスワードを自動入力してくれます。

登録した情報は 256bit AES という方式で暗号化。暗号化済みのデータは iCloud や Dropbox を通じて iPhone/iPad/PC 間で同期できます。

今回は、新しくなった 1Password の使い方の基本編をご紹介します。

目次

動画で1Passwordをチェック

1Passwordの使い方

1Password
初めて 1Password を使う場合とこれまで 1Password を使っていた場合で初期設定が異なります。

今回は初めて 1Password を使う場合をご紹介します。


1Password
アプリを使う際に入力するパスワードを設定します。

このパスワードを復元する方法はないので、忘れないように注意しましょう。


左:設定を終えたら、先ほど設定したマスターパスワードを入力します。
右:【カテゴリー】に移動して【+】をタップして情報を登録しましょう。

1Password
1Password


1Password
登録する情報の種類を選びます。

Gmail などのウェブサービスの情報を登録する時は【ログイン】をタップ。


左:各項目を埋めていきます。
右:パスワードの生成機能もあります。英数字だけでなく、記号も含められます。

1Password
1Password


左:様々な情報を登録すると、カテゴリー毎に分類されて表示されます。
右:検索もできます。

1Password
1Password


左:Gmail の情報を開いたところ。「ウェブサイト」の URL をタップすると…
右:内蔵ブラウザで表示し、登録してあるユーザー名・パスワードを自動入力します。

1Password
1Password


あとは【ログイン】をタップするだけで、ウェブサービスにログインできます。

左:内蔵のウェブブラウザを使うには右下のタブをタップします。
右:自動入力が必要な時は鍵をタップ。

1Password
1Password


1Password
そのウェブページで利用できる、登録済みの情報がリストアップされます。

その中から1つをタップすると、対応する入力欄に登録した情報を自動入力します。


左:設定ではパスワードなどが変更できます。
右:同期に使うサービスの選択・同期の有無も設定できます。

1Password
1Password


iPad版 1Password

iCloud や Dropbox を使って登録した情報を同期していれば、iPad でもすぐに使い始められます。

1Password


まとめ

以前の 1Password と比べるとデザインが洗練され、より使いやすくなりました。コアとなる強力なパスワード管理機能も健在です。

初めて使う方にとっては、日本語表記で分かりやすく、先ほどご紹介した通りに一度、情報を登録・活用して頂ければすぐ手に馴染むと思います。

注意点は、前バージョンの 1Password ユーザーはこの 1Password を使うにはアプリを買い直す必要があること。アップデートでは利用できません。

2012年11月15日以降に旧 1Password を購入したユーザーには、救済策が用意されています。以下のページからお問い合わせ下さい。
1Password 3 Upgrade & Migration Questions

おすすめ iPhone アプリ
1Password ・開発: AgileBits Inc.
・掲載時の価格: ¥700
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 20.5 MB
・バージョン: 4.0.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次