Facebook、iPhone版HomeについてAppleと協議中。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

Bloomberg によると、Facebook は Android スマートフォンのホーム画面を置き換える Home というアプリ・機能を iPhone にも搭載しようと、Apple と協議を行っています。

また、Facebook 側は自分たちが開発した iPhone 版 Home を Apple に見せたとのことですが、Android 版とは仕様が大きく異なるようです。

Android はホーム画面の置き換えアプリが以前からありましたが、Apple はそういったアプリを許可していませんし、これからも許可しないでしょう。

Facebook はそうした事情を踏まえた上で iPhone 版 Home の開発、実装に向けて取り組んでいるようですが、現時点では何も決まっていないと Bloomberg は報じています。

目次

システムレベルでの統合を強化?

ここからは私見ですが、iOS 6 でシステムレベルで Facebook と統合したように、iOS 7 あるいは iOS 8 ではさらに統合が強化されるのではないかと思われます。

例えば Facebook メッセンジャーが標準のメッセージアプリから利用できるようになる、といったものが考えられます。

ちなみに Android 版の Home はロック画面からニュースフィードをチェックしたり、通知を確認できたり、Facebook メッセージが利用できます。ホーム画面の代わりとして、アプリのランチャーにもなるようです。

以下は Facebook が公開している、Home のプロモーション動画です。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次