Facebook、iPhone版HomeについてAppleと協議中。

AppBank の主任です。

Bloomberg によると、Facebook は Android スマートフォンのホーム画面を置き換える Home というアプリ・機能を iPhone にも搭載しようと、Apple と協議を行っています。

また、Facebook 側は自分たちが開発した iPhone 版 Home を Apple に見せたとのことですが、Android 版とは仕様が大きく異なるようです。

Android はホーム画面の置き換えアプリが以前からありましたが、Apple はそういったアプリを許可していませんし、これからも許可しないでしょう。

Facebook はそうした事情を踏まえた上で iPhone 版 Home の開発、実装に向けて取り組んでいるようですが、現時点では何も決まっていないと Bloomberg は報じています。

システムレベルでの統合を強化?

ここからは私見ですが、iOS 6 でシステムレベルで Facebook と統合したように、iOS 7 あるいは iOS 8 ではさらに統合が強化されるのではないかと思われます。

例えば Facebook メッセンジャーが標準のメッセージアプリから利用できるようになる、といったものが考えられます。

ちなみに Android 版の Home はロック画面からニュースフィードをチェックしたり、通知を確認できたり、Facebook メッセージが利用できます。ホーム画面の代わりとして、アプリのランチャーにもなるようです。

以下は Facebook が公開している、Home のプロモーション動画です。

参考(順不同)

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ