洛中洛外図屏風: 「洛中洛外図屏風 舟木本」を、わかりやすいQ&Aで解説した公式アプリ!無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「洛中洛外図屏風 舟木本」を誰でも楽しめるようにQ&Aでわかりやすく解説した公式アプリ、洛中洛外図屏風のご紹介です!

洛中洛外図屏風 (16)


10月8日から開催される「特別展 京都―洛中洛外図と障壁画の美」の公式アプリです。「洛中洛外図屏風 舟木本」をかみ砕いたQ&Aでわかりやすく解説してくれます。

当時の風習や文化、ファッションなどをQ&Aという形で説明してくれるので時代背景なども理解しやすいです。今回は右の屏風の右端2枚だけを見られますが、6月には全てを掲載した完全版アプリがリリース予定だそうです。楽しみですね!!

目次

動画でチェック、「洛中洛外図屏風」


「洛中洛外図屏風」ってなに?

このアプリは10月8日〜12月1日まで東京国立博物館平成館にて開催予定の「特別展 京都―洛中洛外図と障壁画の美」の公式アプリです。

東京国立博物館所蔵の「洛中洛外図屏風 舟木本」(重要文化財)について、高精細画像でその描写の細部までキレイに見られます。

「洛中洛外図屏風 舟木本」とは、17世紀・江戸時代初期に「浮世絵の祖」と呼ばれる岩佐又兵衛によって描かれました。「二条城」「京都御所」「三十三間堂」「清水寺」といった現在も残る有名名所から、そこに住む約2800人もの人々の生活がイキイキと描かれています。

洛中洛外図屏風 (15)


アプリを使ってみよう

アプリを起動すると、どどーんと屏風絵が!一瞬にして引きこまれちゃいますね。

洛中洛外図屏風 (14)


画面をタッチするとメニューが表示されます。【洛中洛外図屏風 舟木本Q&A】を選択しましょう。

洛中洛外図屏風 (13)


「Q. 洛中洛外図屏風ってなに?」いきなり本質的な質問ですね。左右のはじをタッチするか、左右にスライドすることでページを移動できます。

洛中洛外図屏風 (12)


次のページには回答が。「昔の京都を展望する大パノラマ図」・・・いや、スゴイわかりやすいですね。難しいこと聞いてもわからないのでとっても嬉しいです。

洛中洛外図屏風 (11)


また、他にも「Q. 今日の町も戦場、なのですね?」なんていう質問も。背景の絵を見てみると、確かに長い刃物で争っています。

洛中洛外図屏風 (10)


「A. いえ、よくある小競り合いです」思わず吹き出しました。知らない人でも楽しめるQ&Aになっていますね。では、右上の【グッと寄ってみる】をタッチしてみましょう。

洛中洛外図屏風 (9)


対象の絵がどこに描かれているかが示されています。

洛中洛外図屏風 (8)


ピンチアウト・インで拡大・縮小ができます。確かにさっきの絵です!こんな事が「よくある事」だったんですね。

洛中洛外図屏風 (7)


Q&Aの真ん中あたりをタッチすると、画面下部にメニューが表示されます。【INDEX】を選択してみましょう。

洛中洛外図屏風 (6)


質問が一覧で表示されました。知りたい項目がある場合はココから探したほうが早いですね。

洛中洛外図屏風 (5)


では、トップページから【舟木本を見る】を選択してみましょう。屏風の全体図のうち、右端2枚以外は暗くなっています。タッチすると完全版を待つように言われました。

洛中洛外図屏風 (4)


屏風の明るい部分をタッチすると、右側の屏風が表示されました。

洛中洛外図屏風 (3)


ピンチアウト・インで拡大・縮小ができます。拡大してもキレイなままの画質なのは非常にイイですね。

洛中洛外図屏風 (2)


お目当ての場所を拡大してダブるタッチをすると、そこに関連するQ&Aに移動できます。

洛中洛外図屏風 (1)


完全版のリリースが待ち遠しい!

今の時代、「屏風」ってあまり縁がないですよね。でも、こうして見ていると風情があってイイな〜と思ってしまいます。・・・置く場所ないんですけどねっ。

絵を見ていると、たくさんの人がいてそれぞれの生き方や表情、個性を持っている様子が見えてきます。1枚の絵なのにストーリーが伝わってきてとても面白いです。

10月に開催される展示会や6月の完全版アプリ、どちらも非常に待ち遠しいですね。皆さんも、古い京の様子をのぞいてみませんか?

おすすめ iPhone アプリ
洛中洛外図屏風 ・開発: Nippon Television Network Corporation
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量: 44.9 MB
・バージョン: 1.0.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次