Gmail v2.3: 新しくなった受信トレイに対応!アカウント毎の通知設定も可能に。

AppBank の主任です。Gmail アプリに新しい機能が2つ追加されました。

Gmail
Gmail


今回追加されたのは「新しい受信トレイ」と「アカウント毎の通知設定」です。

新しい受信トレイは、ブラウザ版の Gmail で導入済み。届いたメールをカテゴリで分類して、別々のトレイに届けてくれます。

アカウント毎の通知設定では、登録済みの Gmail アカウント毎に、通知するメールを「すべての新着メール」「メインのみ」「通知しない」から選べます。

新しい受信トレイを利用するには、まずブラウザ版 の Gmail で設定を行う必要があります。その方法もご紹介いたします。

新しい受信トレイを使うための下準備

Gmail アプリで新しい受信トレイを使うには、まずブラウザ版の Gmail で設定を行う必要があります。

PC のウェブブラウザで Gmail にログインします。

Gmail: Google のメール

次に右側のメニューを開き、【受信トレイを設定】をクリックします。

Gmail


分類に使うカテゴリにチェックを入れ、【保存】をクリック。

Gmail


受信したメールの一覧の上にタブが現れます。これがカテゴリです。Gmail に届いたメールはこのカテゴリに従い、自動で分類されます。

Gmail


ブラウザ版の Gmail ではメールをドラッグ&ドロップで分類できます。学習結果は iPhone 版の Gmail アプリにも反映されます。

新しい受信トレイをiPhoneで使う

Gmail
Gmail アプリを開くと、「メイン」カテゴリの受信トレイが表示されます。


Gmail
「メイン」以外のカテゴリに新着メールが届いていると、「新着メールを分類」と表示されます。

「メイン」カテゴリの新着メールは従来通りの表示です。


左:「新着メールを分類」をタップすると、サイドメニューが表示されます。
右:【1新着】とあるのが、新着メールがあるカテゴリです。

Gmail
Gmail


カテゴリをタップすると、そのカテゴリに属するメールを確認することができます。

メールを他のカテゴリに移動させる方法

左:メールを開いて、右上の【▼】をタップ。
右:【移動…】をタップします。

Gmail
Gmail


Gmail
リストの上部にあるのが受信トレイのカテゴリです。


アカウント毎に通知を設定する

左:メニューボタンをタップします。
右:歯車のボタンをタップ。

Gmail
Gmail


Gmail
3つの設定から選びます。

「メインのみ」は、「メイン」カテゴリの受信トレイに新しいメールが届くと通知します。

「選択解除」は一切通知しません(英語表記では「None」になっています)。


これらの通知設定をアカウント毎に設定することができます。

複数のアカウントを Gmail アプリに登録する方法・アカウントを切り替える方法は、以下の記事でご紹介しています。

この他の使い方・活用法はこちら!

Gmail アプリの使い方・活用法は、以下のまとめ記事からご覧いただけます。

【保存版】Gmailアプリの使い方まとめ。分かりやすく解説します!

おすすめ iPhone アプリ
Gmail: Google のメール ・開発: Google, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 13.0 MB
・バージョン: 2.3.14159
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ