iOS 7でアイコンは角張る? Appleのアプリ開発者向けページに変化。

AppBank の主任です。

AppleInsider によると、Apple が用意している、アプリ開発者向けの管理ページに変化がありました。

この管理ページではアプリの申請・公開等の手続きが行えるのですが、そこに表示されるアプリのアイコンが角丸で表示されなくなったようです。

———
アカウントによっては角丸のまま表示される場合もあるようです。AppleInsider の記事では、複数の開発者から角張った表示になっていることを指摘された、としています。
(2013.06.05 15:30追記)
———

iOS 7


(画像引用元:Apple's developer portal begins displaying square app icons days before iOS 7 unveiling – AppleInsider)

実はアプリのアイコンは四角い画像データを元にしています。AppBank アプリの場合は、画像内に角丸の輪郭を入れています。

iOS 7


上記の画像データがホーム画面ではこのように表示されます。

iOS 7


こうした画像データは Apple に申請したり、そのアプリを iPhone にインストールすると角丸なアイコンとして表示されます。

iOS 7でアイコンが真四角になる?

アプリ開発者向けのウェブページにこうした変化が起こった理由として、考えられるのは「ウェブページの仕様変更・不具合」か「iOS 7 でアイコンは真四角になる」です。

iOS 7 でアイコンが真四角になる可能性はゼロではありませんが、可能性が低いと考えられる要因は3つあります。

1. WWDCのロゴ

WWDC 2013 のロゴには角丸の四角が使われています。これはアプリのアイコンをイメージしたものと思われます。

WWDC 2013


(画像引用元:WWDC – Apple Developer

2. WWDCアプリ

WWDC アプリは先日公開されたばかりで、WWDC 2013 の会場の案内図・予定などを確認することができます。

iOS 7


iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 WWDC

Apple がリリースしたアプリとしては最も新しく、iOS 7 が発表される WWDC 用のアプリなので、iOS 7 のデザインが少なからず反映されていると考えられています。

そんな WWDC アプリでも引き続き、角丸のデザインが採用されています。

3. Windows Phone

アイコンから角丸を取り除いた場合、既にフラットデザインを導入している Windows Phone と見た目が似てしまう可能性があります。

Windows Phone のホーム画面は、角張ったボタンなどから構成されています。

フラットデザイン


(画像引用元:Windows Phone 8 | Windows Phone の使い方(日本)

以上のことから、この変化を元に Apple が iOS 7 でアイコンを角張らせるとは考えにくいのですが、実際にはどうなるのでしょうか?

ちなみに iOS 7 のリーク画像とされるものには、角丸のアイコンが並ぶホーム画面が写っていました。

開発中のiOS 7が流出?ホーム画面と思わしきものの画像が公開される。

参考

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!