iPhone 5Sでは更になめらかな動画を撮れる「120fps撮影」が可能に?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

9to5Mac が、iPhone 5S ではカメラ機能が大幅に強化されるかもしれない、と報じています。

(写真は iPhone 5)

iPhone5HO0913


これまでにも広範囲を照らしたり、被写体をより明るく撮れる「デュアル LED フラッシュライト」の搭載などによる「暗所での撮影能力」の向上、「1,200〜1,300万画素のカメラユニット」の搭載といった噂がありました。

9to5Mac によれば、これ以外にもカメラ機能を強化する予定があるとしています。その機能は「Mogul モード」という名前で呼ばれているそうです。

現在、開発者向けに公開されているベータ版 iOS 7 には、この存在を裏付けるコードがあると 9to5Mac は主張しています。

この「Mogul モード」を使えば、iPhone 5S では 120fps の動画を撮影できるとしています。いわゆる高速度撮影です。

一方、iPhone 5 のカメラでは 30fps の動画しか撮影できません。後述するアプリなどによって 60fps 撮影も可能ですが、120fps には至っていません。

ただし、「Mogul モード」ではどれほどの解像度で撮影できるかは分かっていません。

なお、iOS 7 では 60fps での撮影機能(720p 限定)が追加されることが WWDC 2013 で発表されています。

目次

1秒のフレーム数が増えると…?

動画は連続して撮影された写真から成り立っています。パラパラマンガと同じ原理です。

動画ではこの1枚の写真を「フレーム」と呼びます。そして、動画の1秒間を構成するフレーム数を「fps」という単位で表します。

iPhone 5 は 30fps、つまり毎秒30枚の写真からなる動画を撮影できますが、iPhone 5S では 120fps、毎秒120枚の写真からなる動画を撮影できるようです。

1秒間のフレーム数が多くなる、つまり fps が上がると次のフレームを撮影するまでの時間が短くなるので、より動きの滑らかな動画を撮影できます

30fps動画と60fps動画の違いをチェック!

以下のリンクから 30fps 動画と 60fps 動画をご覧ください。撮影に使ったアプリはスムーズビデオカメラです。

撮影位置固定、動いている人を撮影した動画(10秒)

撮影人物固定、カメラが動きまわった動画(11秒)

なめらかなスローモーション動画の作成も可能に?

iPhone 5S が 120fps 撮影に対応すれば、なめらかな動きのスローモーション動画も作成できるようになります。

スローモーションは再生速度を遅く、つまり1フレームの表示時間を長くします。例えば 30fps の動画なら1フレームは通常で約0.03秒ですが、これを倍に伸ばしたりします。

すると fps が低い動画では被写体の動きがぎこちなくなります。次のフレームを撮影するまでに時間が空いているからです。

120fps なら約0.008秒に1回は撮影しているので、次のフレームを撮影するまでの時間が短く、1フレームの表示時間を延ばしても動きは比較的なめらかなままです。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次