iPadに対応したGoogle Mapsアプリはまもなく登場。3つの新機能も。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

Google の公式ブログによると、iPhone/iPad の両方に対応した Google Maps 公式アプリが App Store に近日中に登場します。

Google Maps アプリをアップデートする形で対応すると思われるので、iPad にアプリをあらかじめインストールしておけば、スムーズかつ迅速にアップデートできるはずです。

この記事の執筆時点では、iPad に対応した Google Maps は App Store では確認できていません。

目次

今回のアップデートで追加される新機能

2013年5月に開催された、Google の開発者向けイベント Google I/O で「3つの新機能」が発表されています。

これらの機能は iPhone/iPad の両方で利用できるようになるとされています。

ルート案内時のリルート機能の強化

移動中に発生した事故・渋滞の情報を使い、目的地に早くたどり着けるルートを検索して知らせてくれます。

Google I/O ではアメリカでの事例が紹介されていました。日本国内で使う際に事故・渋滞情報を収集したり、その情報を元にリルートできるようになるかは不明です。

屋内地図に対応

これまでは Android や Safari でのみ利用できた、Google Maps の屋内地図が iOS 版公式アプリでも利用できます。

Safari で利用する際には1階の屋内地図のみが表示されていましたが、Android 版と同じく、表示する階を切り替えられるようです。

Explorer機能

これまでも周辺の飲食店・観光地の検索やコメントのチェックは可能でしたが、これをさらに強化。5つ星評価・カテゴリによる分類が追加されます。

日本でサービスが始まったかは不明ですが、「Google オファー」にも対応。クーポンも探せるようになります。

Google Maps


Google I/O 2013: Day 1 Keynote and Android Sessions – YouTubeより・現在はGoogle I/O 2013: Keynote – YouTubeにて公開中の動画))

Google Latitudeは8月9日に終了、Google+に統合

Google Maps が進化を遂げる一方、家族・知り合いと現在位置を共有できる Google Latitude は8月9日にサービスを終了、App Store からもアプリは削除されます。

レビュー記事はこちら。
Google Latitude: 家族・知り合いと現在位置を共有。近くにいる人を探して連絡できる。無料。

Google Latitude とそのチェックイン機能も含め、Google+ に統合される予定です。これまでのチェックイン履歴は Google+ に自動的に移行されるとしています。

現在の iPhone版 Google+ アプリは位置情報の共有機能に対応していませんが、後日行われるアップデートで対応する予定です。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次