iPhone 5Sの初期出荷台数は400万台以下? 指紋センサーに問題か。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

以前にも「iPhone 5S の初期出荷台数は少ない」というニュースをご紹介しましたが、Digitimes が新たな情報を報じています。

記事によると、2013年7-9月期の iPhone 5S の生産数は当初の予定よりも大幅に少なくなり、初期出荷台数が減るとしています。

一方、2013年10-12月期は 2,800〜3,000万台を生産できるようです。

情報源は「業界の情報提供者」となっており、詳細は不明です。しかし、生産を担当する企業・具体的な数字が明らかになっています。

目次

なぜ初期出荷台数が少なくなるのか?

もともと iPhone 5S は7-9月期で1,000万台を生産・出荷する予定だったものの、指紋センサーに関するいくつかの問題が起きたようです。

これにより、生産・出荷数は300〜400万台に落ち込むと Digitimes は伝えています。

なお、記事では指紋センサーに利用するチップは台湾の TSMC が製造を行い、同じく台湾の Xintec がパッケージングを行うとしています。

遅延の原因は、iOS 7 とチップの連携に問題が生じたこと・Xintec が担当するパッケージングの歩留まりが低いことの2つがあるようです。

すでに Apple と TSMC のエンジニアはこの問題に対応しており、チップの大量生産が始まるのは8月末になるとしています。

9to5Mac は、過去にティム・クック CEO の発言を取り上げ、部品メーカー発の噂から Apple の計画を特定することは難しいとしています。

1カ国あたり約44.4万台?

iPhone 5 は9月21日に発売されましたが、当初購入できたのはアメリカ・オーストラリア・カナダ・フランス・ドイツ・香港・日本・シンガポール・イギリスでした。

iPhone 5S の場合も同様に9カ国から販売が始まるとすれば、1カ国あたり約44.4万台の iPhone が割り当てられると考えられます。

ただ、その国での iPhone のシェア・予約状況を見て割り振られる数は調整されると思われるので、必ずしも400万台を等分するとは限りません。

事実ならiPhone 5の記録突破が困難に

iPhone 5 は発売から3日間で500万台を販売しました。これは先ほど挙げた9カ国での販売数を合計した数です。

Digitimes の報道が正しければ、前回の記録を突破できるペースで販売できるとしても、在庫不足から記録を突破することが難しくなりそうです。

記録を突破できなければ「Apple 人気に黄信号が灯る」といった観測が出る可能性もあり、iPhone 5S の発売後はこの点にも注目したいところです。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次