指紋センサーを搭載したiPhone 5Sがついにリークされる?真偽は不明。

AppBank の主任です。

C科技が、iPhone 5S とされるものを撮影した写真を公開しています。これまでのリークでは見られなかった「ホームボタン」も写っています。

iPhone 5 の後継機種と噂される iPhone 5S には指紋センサーが搭載されると言われていますが、場所に関しては諸説あります。

中でも有力とされているのが「ホームボタンに内蔵」。ベータ版 iOS 7 にも一時期、指紋センサーやホームボタンに関する記述が含まれていました。

C科技によると、以下の写真のホームボタンには指紋センサーが内蔵されているとしていますが、見た目からは判別できないので真偽は不明です。

iPhone 5S


(画像引用元:iPhone5S Home键细节泄露:边缘突起並支持指纹识别 | C科技

さらに C科技は、この写真を撮影した人物の「触り心地はとても良いが素材は不明」「ホームボタンはそこまでくぼんでいない」という証言も紹介しています。

ホームボタンのデザインが変わる?

今回 C科技が紹介している写真では、ホームボタンに描かれている図形(◇)がこれまでの iPhone/iPad/iPod touch のもの(□)と異なっています。

以前に Macお宝鑑定団が「□」が無くなると報じていましたが、今回の写真のようなデザインになることを示唆していたかは不明です。

外見が iPhone 5 とほぼ同じである点・ホームボタンの図形を変更することは画像加工で簡単に行える点を考慮すると、偽物である可能性もあります。

ホームボタンにはサファイアガラスを使用?

指紋センサーを内蔵したホームボタンはサファイアガラス製になり、わずかに凸面になるという KGI 証券のアナリストによる予測もありました。

今回の C科技の報道ではサファイアガラスか否かは分かっていません。

サファイアガラスは傷がつきにくいので、指紋センサーの保護・読み取り精度の維持に適しているとされています。

参考

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!