【iPhone 5s】カメラを検証。iPhone 5と比べてどう進化したのかチェックしてみよう。

iPhone 5sとiPhone5のカメラ比較してみました。

5and5s - 5


待望のiPhone 5sがついに発売されましたね!
ということで、さっそくですが今回はカメラ機能について検証してみましょう。

今回、iPhone 5sのカメラで新しくなった部分がこちらの4点です。さっそく、ひとつずつ見ていきましょう。

  • ƒ/2.2とセンサー15%UPで、よりキレイな写真に。
  • 高速連写(バーストモード)
  • より自然なフラッシュ撮影(デュアルLED、TRUE TONE)
  • 手ぶれ補正

ちなみに関連記事もどうぞ

iOS 7のカメラ機能をチェック(スクエア写真・写真フィルタが可能に。)
【iOS 7】通常写真から正方形写真まで「カメラ」がより便利になりました。

→iPhone 5sの動画機能を検証。(スローモーション再生・ビデオズームが可能に。)
【iPhone 5s】動画を検証。5と5sで撮影した動画を比較。新機能スロー再生とズームも試してみました。

ƒ/2.2、センサー15%UPで、どれくらいキレイになるの?

風景がキレイに!

iPhone5で撮影した写真です。

5s - 01


そしてこちらがiPhone 5sで撮影した写真です。
画角が少し広くなり、全体的に色が引き締まった印象です。この違いは、歴然ですね!

iPhone 5sの写真、キレイ。

5s - 02


暗いところでの撮影が明るく!

次は、暗い室内で撮影した写真で比較してみましょう。
これはiPhone5を使って撮影しています。(※ピントは顔にあわせています。)

5s - 03


そしてこちらがiPhone 5sで撮影した写真です。
ƒ/2.2と、これまでより多くの光を取り込めるようになったので、暗い部分も明るく、より見えるようになりました。

5s - 04


高速連写で撮影!どんな一瞬も逃さない!

高速連写で、1秒間に10連写が可能になりました。
ということで、飛び降りる瞬間をこの高速連写で撮影してみました。
並べてみると、こんなコマ送りに…!すごい!

5s - 05
5s - 06


5s - 07
5s - 08


5s - 09
5s - 10


5s - 11
5s - 12


5s - 13
5s - 14


5s - 15
ジャンプで飛び降りるだけのほんの一瞬でしたが、11枚ものシーンが撮影できました。

シャッターを押しっぱなしにするだけで、簡単に連写できるので、決定的瞬間を逃さないですね!!


より自然なフラッシュ撮影が可能なTrue Toneフラッシュ

iPhone 5sには、2色のLEDがつきました。
1つはこれまでと同じ白色LEDで、もう1つはライトベージュのような色のLEDです。

これまでのフラッシュ撮影は、青白い照明になってしまいがちでしたが、この2色を組み合わせることで、より自然なフラッシュ撮影が可能になりました。

これをTRUE TONEフラッシュといいます。

5and5s - 6


暗い室内で写真を撮ってみました。
こちらがiPhone5で撮影した写真です。少し青白くなってしまいます。

5s - 16


そして、こちらがiPhone 5sで撮影した写真です。2色のフラッシュが調整されて、自然な明るさになります。

ブリちゃんが健康的な肌色に…!これが真の色「TRUE TONE」ですね。

5s - 17


手ぶれ補正で、どのくらいのブレまで補正してくれるのか?!

iPhone 5sから、写真撮影で手ぶれを補正してくれるようになりました。

歩きながら撮影編

まずは歩きながら撮影した写真です。iPhone5ですが、あんまりブレていません。

5and5s - 1


次にiPhone 5sで歩きながら撮影した写真です。こちらもあまりブレていません。
歩きながらで撮影は、iPhone5でも5sでも大丈夫そうです!

5and5s - 2


ジャンプなどの激しく動きながら撮影

では次はもっと動きをもっと激しくしてみましょう。
ジャンプしている人を、震えた手で撮影しました。こちらはiPhone5で撮影しています。まあ、当然ブレていますね。

5and5s - 3


iPhone 5sでも、ここまで動いての撮影はさすがにブレてしまうようです。
しかし、上のiPhone5と比べると、比較的ブレは少ないですね。

5and5s - 4


iPhone 5sのカメラを使った感想

カメラの画角が広くなっているのも、嬉しいですね。
これまでは青白くなってしまうので、あまり使っていなかったフラッシュ機能ですが、こんなに自然な明るさになるのなら、かなり重宝しそうです。カフェなどで友だちと写真を撮ったり、ごはんを撮ったりするのによさそうですね。


iPhone 5sについての検証記事

iPhone 5s&iPhone 5cまとめ!本体比較、性能、カメラ(写真と動画)、指紋センサーなど。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ