【iPhone 5s】カメラを検証。iPhone 5と比べてどう進化したのかチェックしてみよう。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 5sとiPhone5のカメラ比較してみました。

5and5s - 5


待望のiPhone 5sがついに発売されましたね!
ということで、さっそくですが今回はカメラ機能について検証してみましょう。

今回、iPhone 5sのカメラで新しくなった部分がこちらの4点です。さっそく、ひとつずつ見ていきましょう。

  • ƒ/2.2とセンサー15%UPで、よりキレイな写真に。
  • 高速連写(バーストモード)
  • より自然なフラッシュ撮影(デュアルLED、TRUE TONE)
  • 手ぶれ補正

ちなみに関連記事もどうぞ

iOS 7のカメラ機能をチェック(スクエア写真・写真フィルタが可能に。)
【iOS 7】通常写真から正方形写真まで「カメラ」がより便利になりました。

→iPhone 5sの動画機能を検証。(スローモーション再生・ビデオズームが可能に。)
【iPhone 5s】動画を検証。5と5sで撮影した動画を比較。新機能スロー再生とズームも試してみました。

目次

ƒ/2.2、センサー15%UPで、どれくらいキレイになるの?

風景がキレイに!

iPhone5で撮影した写真です。

5s - 01


そしてこちらがiPhone 5sで撮影した写真です。
画角が少し広くなり、全体的に色が引き締まった印象です。この違いは、歴然ですね!

iPhone 5sの写真、キレイ。

5s - 02


暗いところでの撮影が明るく!

次は、暗い室内で撮影した写真で比較してみましょう。
これはiPhone5を使って撮影しています。(※ピントは顔にあわせています。)

5s - 03


そしてこちらがiPhone 5sで撮影した写真です。
ƒ/2.2と、これまでより多くの光を取り込めるようになったので、暗い部分も明るく、より見えるようになりました。

5s - 04


高速連写で撮影!どんな一瞬も逃さない!

高速連写で、1秒間に10連写が可能になりました。
ということで、飛び降りる瞬間をこの高速連写で撮影してみました。
並べてみると、こんなコマ送りに…!すごい!

5s - 05
5s - 06


5s - 07
5s - 08


5s - 09
5s - 10


5s - 11
5s - 12


5s - 13
5s - 14


5s - 15
ジャンプで飛び降りるだけのほんの一瞬でしたが、11枚ものシーンが撮影できました。

シャッターを押しっぱなしにするだけで、簡単に連写できるので、決定的瞬間を逃さないですね!!


より自然なフラッシュ撮影が可能なTrue Toneフラッシュ

iPhone 5sには、2色のLEDがつきました。
1つはこれまでと同じ白色LEDで、もう1つはライトベージュのような色のLEDです。

これまでのフラッシュ撮影は、青白い照明になってしまいがちでしたが、この2色を組み合わせることで、より自然なフラッシュ撮影が可能になりました。

これをTRUE TONEフラッシュといいます。

5and5s - 6


暗い室内で写真を撮ってみました。
こちらがiPhone5で撮影した写真です。少し青白くなってしまいます。

5s - 16


そして、こちらがiPhone 5sで撮影した写真です。2色のフラッシュが調整されて、自然な明るさになります。

ブリちゃんが健康的な肌色に…!これが真の色「TRUE TONE」ですね。

5s - 17


手ぶれ補正で、どのくらいのブレまで補正してくれるのか?!

iPhone 5sから、写真撮影で手ぶれを補正してくれるようになりました。

歩きながら撮影編

まずは歩きながら撮影した写真です。iPhone5ですが、あんまりブレていません。

5and5s - 1


次にiPhone 5sで歩きながら撮影した写真です。こちらもあまりブレていません。
歩きながらで撮影は、iPhone5でも5sでも大丈夫そうです!

5and5s - 2


ジャンプなどの激しく動きながら撮影

では次はもっと動きをもっと激しくしてみましょう。
ジャンプしている人を、震えた手で撮影しました。こちらはiPhone5で撮影しています。まあ、当然ブレていますね。

5and5s - 3


iPhone 5sでも、ここまで動いての撮影はさすがにブレてしまうようです。
しかし、上のiPhone5と比べると、比較的ブレは少ないですね。

5and5s - 4


iPhone 5sのカメラを使った感想

カメラの画角が広くなっているのも、嬉しいですね。
これまでは青白くなってしまうので、あまり使っていなかったフラッシュ機能ですが、こんなに自然な明るさになるのなら、かなり重宝しそうです。カフェなどで友だちと写真を撮ったり、ごはんを撮ったりするのによさそうですね。


iPhone 5sについての検証記事

iPhone 5s&iPhone 5cまとめ!本体比較、性能、カメラ(写真と動画)、指紋センサーなど。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次