click

iPhone 5sだけの機能「指紋センサー」の使い方。これぞ近未来デバイスの機能!

カテゴリ: ニュース | ライター:


iPhone 5sが発表されたとき、私が一番心惹かれた機能「指紋センサー」について、できることや使い方をまとめました。

touchID - 09 touchID - 01


複雑な文字の組み合わせで設定したパスワードを毎回入力する必要がない。今日から指を置くだけ!

あなたの大切なiPhoneを守ってくれる、そんなステキな機能が「指紋センサー(Touch ID)」です。

さぁ、この近未来デバイスにぴったりの機能が活躍する場所、使い方をしっかりチェックしていきましょう。

指紋センサー(Touch ID)でできること

touchID - 01 あなたの指紋を使ってできることは、2つあります。

1つ目は「ロック画面の解除」です。2つ目は「Apple IDのパスワード入力の代わり」です。


指を置けばロック画面の解除

touchID - 02 真っ暗な画面からiPhoneのホーム画面を呼び出す「ロック解除」。

あなたの大切なメールやスケジュールを、他人が簡単に覗けないようにするため、パスワードを設定している方が多いのではないでしょうか。


このロック解除のためのパスワードを、入力せず指紋センサーに指を置くだけで、即解除できるようになります。

スリープ解除のためにホームボタンをポチッと押した指を、そのまま置いておけばよいのです。

アプリのダウンロードも指を置くだけで開始

touchID-032 無料アプリでも有料アプリでもApple IDに紐付いたパスワードを入力する必要がありました。

でも指紋センサーを使えば、無料アプリは指を置くだけでダウンロードが開始しちゃいます。


touchID - 04 有料アプリについては、Apple IDのパスワード入力が必ず必要になってくるようです。

ただ、連続して有料アプリやアプリ内課金を行う場合は、2回目以降の課金を指紋センサーだけで行うこともできます。


指紋の登録方法

iPhoneを購入した時、初期設定で登録することができます。ただし、このときは回避することもできます。

後からでも行える「指紋の登録方法」について、詳しくチェックしていきます。

touchID - 05 指紋センサーに認識させる指紋の登録は「設定」アプリから行います。

【一般】→【パスコードと指紋認証】と進みます。


touchID - 06 ここでは「ロック画面解除用パスコード」が必要になります。

既に指紋センサーに登録している情報があっても、ここでは必ず「パスコードの入力」が必要です。


次に【指紋認証】へ進み【指紋を追加】をタップします。

touchID - 07 touchID - 08


touchID - 09 画面の赤い線やバイブに従い、何度かホームボタンに登録したい指を押し当てます。

うまく登録が進まないと、ガイド用に表示される赤い指紋が減っていってしまいます。


touchID - 10 登録が完了すると、さらに精度をあげるための補助登録に進みます。

このステップはスキップすることもできます。


touchID - 11 登録できる指紋の個数は5個です。

右手の指先をすべて登録してもいいですし、左右の親指と人差し指、恋人や家族の指紋というように自由に登録できます。


指紋の登録名を編集しておこう

touchID - 12 登録した指紋は「指紋1」「指紋2」というように自動的に名前が割り当てられます。

この名前は右上の【編集】ボタンを押すと自由に変更できます。

覚えやすい名前に付け替えておきましょう。


指紋センサーの限界に挑戦!

指紋センサーのスゴイところは、登録した指であれば180度反転しても認識してくれるところです。

ということで、さっそくロック解除画面でこんなことを試してみました。

90度回転させて指を置いてみる

ロック解除画面で指紋センサーに意地悪してみます。登録した指を真横から置いてみました。

touchID - 13


余裕でロック解除されました。やりおる。

180度回転させて指を置いてみる

さらに指をiPhoneの反対側から差し出した状態で認識させてみます。

touchID - 14


これまた余裕でロック解除です。指紋センサー、侮りがたし!

指を半分ずらしてみる

さらにさらに意地悪してみます。指を半分だけセンサーの上にのせて、指紋をすべて認識させないように置いてみます。

touchID - 15


ほぼ認識成功です。こ、こいつ、どこまで私の指紋だとわかっているのか…。

違う指で試してみる

も、もしかして登録されている指紋情報は結構曖昧?ってことで、別の指を置いてみました。

touchID - 16 【やり直す】と表示されてしまいました。

あ、ちゃんとやっぱり情報持ってるっぽいですね(当たりまえ)


指紋センサー、めっちゃすごいです!ほんの2秒程度でさっと解除されるロックに感動を覚えること間違いなしです。

iPhone 5s/5c関連情報

iPhone5cケース予約できます – AppBankStore | iPhone、iPadケース・アクセサリー

【完全版】iPhone 5c/5s情報まとめ!こんなにあります!

【iOS 7まとめ】デザインや使い心地が一新されたiOS 7の使い方まとめ!


この記事に付けられたタグ

ライター / 記事カテゴリ

egaku | 2013.9.20 4:09 pm | ニュース


最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近3日間の記事のRT数順 )


AppBankの最新情報をゲット!


AppBank for iPhone | iPhoneアプリ
AppBank for iPad | iPadアプリ

サイト内検索


特設ページ を探す

ゲーム好きのAppBank
iPhoneユーザのAppBank
ガジェット好きのAppBank

今日のアクセサリーレビュー

AppBankチャンネルを見る>>







AppBankのアプリ

AppBank2新しいAppBank(無料)
iPhone5対応!最新のAppBankアプリはこちらから(使い方を読む


AppBank2AppBank Store(無料)
AppBank Storeでのお買い物はこのアプリ!(使い方を読む


iPhoneの説明書iPhoneの説明書(無料)
iPhoneをもっと便利に楽しめるようになる。そんなアプリです。(使い方を読む


ダンゴル ゴルフゲームトキノラビリンス(無料)
謎を解きながらラビリンスを進む、迷宮アクションRPG(使い方を読む


もっと見る>>