10〜12月の第2世代 iPad miniの出荷台数はiPad 5の「5分の1」?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

CNET が、KGI 証券の Ming-Chi Kuo 氏の予測を元に第2世代 iPad mini の出荷台数は iPad 5 の5分の1に留まるかもしれない、と報じています。

Kuo 氏はこれまでも Apple の新製品に関する予測を行っており、その内容が比較的正確だったこともあり、注目を集めています。

(写真は第2世代 iPad mini 用とされる背面パーツ)

次期iPad mini


(画像引用元:iPad Mini 2 : Une déclinaison Gris Sidéral pour le nouvel iPad Mini – Nowhereelse.fr)

第2世代 iPad mini は Retina Display を搭載するとの噂があるものの、生産数が少ないことから発売が遅れる・発売されても入手難になるのでは?と懸念されています。

iPad 5・第2世代 iPad mini は10月中に発表されるとの噂も出ています。

目次

第2世代iPad miniの出荷数は200万台か

Kuo 氏は、iPad 5 は2013年10〜12月までの間に1,000万台が工場から出荷されると予測しています。

その一方で、同じ時期に出荷される第2世代 iPad mini は200万台と予測しており、その数は iPad 5 の5分の1にすぎません。

その要因について Kuo 氏は予測していないようですが、ロイターは10月2日付けで Retina Display の生産に問題があった影響を受けていると報じています。

ロイターが「次期iPad miniの発売はずれ込むか、販売数少ない」と報道。

仮に iPad mini(Wi-Fi モデル)発売時と同様に34の国と地域で発売する場合、200万台を等分すると1カ国当たり約5万9,000台になります。

また、ここで予測されている出荷台数は12月までの合計です。

2012年に発売された iPad mini の時のように10月発表・11月発売であれば、1カ国に割り当てられる台数は更に少なくなると考えられます。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次