二つ折り携帯からiPhoneデビューする前に用意しておきたい6個のポイント

iPhone 5s/5cでiPhoneデビューをしようと考えている方、機種変更の準備はバッチリOKですか?

pauls0911casekako - 1


機種変更前に準備しておきたい着メロや連絡先、写真のデータ移行方法について、しっかりまとめました。

機種変更予定の方は、事前準備が必要なポイントが沢山あるのでチェックしてみてください。

1. 着メロなどの有料コンテンツを解除

二つ折り携帯で使っていた着メロコンテンツやデコメ素材のコンテンツはiPhoneで引き続き利用できません。そのため、事前に解除しておく必要があります。

各キャリアごとの解除方法は以下の通りです。

ソフトバンクの場合

「ソフトバンクまとめて支払い」の有料コンテンツの場合、My Softbankで解除できます。
詳しくはこちらから →有料コンテンツの解除をしたいので、操作方法を教えてください。

現在利用しているコンテンツの状況を確認する方法はこちら →携帯電話で利用しているコンテンツの状況を確認することはできますか?

auの場合

EZボタンからすすめる「auお客さまサポート」から有料コンテンツの利用状況や解約方法を確認できます。
詳しくはこちら →【auケータイ】有料コンテンツを解約する…

docomoの場合

iMenuから利用中のiモード情報料を確認して、解約へ進めます。
詳しくはこちら →よくあるご質問(FAQ)「請求書にiモード情報料の記載があるのですが、心当たりがありません。どのサイトを登録しているのか確認する方法はありますか?」

2. 保存しているメールを転送しておこう

保護やロック機能を使って保存しているメールってありますよね。大切なメールを新しいiPhoneに保存する場合、Gmailなどのフリーメールを経由して送信する方法があります。

手順は以下のとおりです。

1. 機種変更する前に取得したGmailへ保護したメールを転送する。
2. iPhoneに機種変更完了したら、Gmailの受信設定を行う。
3. Gmailからキャリアメール(@softbank.co.jpなど)へ転送する。

※ Gmailにそのまま保存する場合、手順3は不要です。

3. 連絡先の移行準備をしておこう

電話帳の移行方法は、当日行うキャリアと事前に準備をできるキャリアがあります。

ソフトバンクの場合

iPhoneに契約してから連絡先のバックアップが作成できます。
連絡先のバックアップはソフトバンクショップなどにある機械を使って行います。
詳しくはこちら →電話帳のデータを移行する | iPhone

auの場合

「auアドレス帳」に電話帳データを保存しておくと、iPhoneに機種変更しても、auアドレス帳のデータをそのまま移行することができます。
詳しくはこちらから →【iPhone】「Friends Not… │ au Q&Aプラス

docomoの場合

DropboxアカウントとJSバックアップアプリを使って、携帯電話からアドレス帳のデータを以降することができます。
詳しくはこちらから→電話帳データの移行 | お客様サポート | iPhone | NTTドコモ

4. 写真、動画データをパソコンへ移動しておこう

SDカードやメールを使って写真や動画をパソコンに取り込んでおくと、パソコンからiPhoneにデータを移行することができます。
詳しくはこちら →パソコン(Windows)の画像をiPhoneの写真アプリに取り込む方法。

5. LINEやモバゲー、GREEなどの移行方法をチェックしておこう

LINEのアカウント移行には「メールアドレス連動設定」を設定している必要があります。
詳しくはこちら →ヘルプセンター | LINE

モバゲー、GREEなど、携帯からiPhoneへデータを引き継ぐには各ページの「ヘルプメニュー」にある「スマートフォンへの機種変更」などをご参照ください。
ゲームによっては引き続きiPhoneでも遊べるものがありますが、iPhoneには対応していないゲームもあります。

6. ストラップの付け替え方法をチェックしておこう

iPhoneにはストラップを取り付ける場所が本体にはついていません。お気に入りのストラップをiPhoneでも使いたい場合、ケースにストラップホールがついたものを選ぶことをオススメします。


例えばこちらのようなケースです。
和彩美「ふるる」:iPhone5用柔装飾カバー(透し桜に雪輪兎)

側面にストラップを取り付けるようの2つの穴があります。

iPhoneにはイヤホンジャックを使ったストラップもあるので、チェックしてみてください。
iPhoneアクセサリーはこちらからチェック →AppBankStore | iPhone、iPadケース・アクセサリー


さぁ準備万端にして楽しいiPhoneライフを迎えましょう♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!