伝説の道具屋: ドラクエ4のトルネコのような面白さ!人気経営RPGがついにiPhoneに来たぞっ!

Androidで大人気の経営RPG伝説の道具がついにiPhoneにでたっ!

20150225douguya - 01
20150225douguya - 02


伝説の道具屋は道具屋を経営して、だんだんと商売の規模を大きくしていく経営RPG。
経営部分についてはドラクエ4で大人気のトルネコの経営部分のような面白さ。

そして、商売を通じて結婚、さらに子供を作り、魔族と戦っていくという内容になっていて、懐かしくも超楽しいぞ!
見た目はちょっと古いが、こいつは要チェックだ!

ドウグヤ( ◞•̀д•́)◞⚔◟(•̀д•́◟ )ファイッ

まずは動画で確認!

地道に仕入れて売ろう!

ゲームはとある街で道具屋を開いたところから始まる!

どんどん商売を広げていくぞ…!

densetunodouguya - 06
店のカウンターでじっとしていると、カウンター前に次々とお客さんがやってきて…。
densetunodouguya - 07
交渉が成立すれば商品が売れる。

懐かしい…トルネコの店番と同じだ!

densetunodouguya - 15
お店に品物が持ち込まれることもあり、それをまた別の客に高く売る事もできる。

が、お金がないと高い品物は引き取ることはできない。

densetunodouguya - 12
一見、売り物にならない草の束などが持ち込まれることもあるが、黙って買い取ろう。
densetunodouguya - 09
そして、画面下の十字キーでいどうして、となりにある錬金屋さんに移動。

ここで様々な素材を錬金して、より高く売れる商品に変えられるのだ。

densetunodouguya - 11
ただし、錬金には少し時間がかかるので、足りない品物をちょうどいいタイミングで補充するように気をつけておこう。

当たり前だが在庫がないと商品を売れないので、商売できない。

慣れてきたらお店を休業して、町の外でさまざまな素材を入手するような仕入れを行おう。

20150225douguya - 03
20150225douguya - 04


densetunodouguya - 31
ただし、モンスターがいるのでやられないように注意だ。

お店で売っている武器などで武装していくといいぞ!

横から話しかけよう

地道に仕入れて、地道に売る。

ドラクエIVのトルネコ章みたいな楽しさだ…が伝説の道具屋の面白さはこれだけじゃない!

densetunodouguya - 22
お客さんに横から話しかけると…用心棒に雇ったり、結婚を申し込んだり色々できる。
densetunodouguya - 29
町の外での仕入れのため、用心棒を頼んだらこっちは引き受けてもらえた。
densetunodouguya - 32
続いて当然結婚を申し込むが、断られてしまう…!

結婚したり、用心棒を雇ったり、商売だけでなくいろいろなことができそうでいいな…!

トルネコにはいない!すごい客たち

densetunodouguya - 13
「大根ください。」

などと普通の商売をして大きくなっていく商店…だが、ある日。

densetunodouguya - 18
おとなしく金だせ!

ご、強盗!

densetunodouguya - 19
やってられるか、とバトル!
densetunodouguya - 20
撃退できたが…なんてバイオレンスな街なんだ!
densetunodouguya - 16
そして次の客。

「実は暗殺して欲しい人がいるのです。」って、すでに道具屋だと思われていない気がする…。

densetunodouguya - 17
OKすると、裏稼業の開始。

まさか、こんなことまでできるとは…!

暗殺対象…「殺」マークの客が来たら横から話しかけて…バトル!

20150225douguya - 05
20150225douguya - 06


densetunodouguya - 25
そしてまさかの敗北…さすがに暗殺家業は難易度が高かったか…。

その他にも借金しにくる客(客なのか!?)、クレームをつけにくる客など普通の経営ゲームと一味違った経営が楽しめるぞ!

densetunodouguya - 33
家を建てて人に貸す事も可能。

そこで新しい商売を始める住人もいるらしい。

そして、商売だけじゃない…!

densetunodouguya - 35
そして、このゲーム、ただ商売するだけじゃない。

突然魔王がやってきて街が占領されたり…。

魔王の手下と戦ったり、勇者がやってきたりと進めていくとだんだんRPG的になっていくぞ!

20150225douguya - 07
20150225douguya - 08


結婚して、子供を作ることも可能。

離婚や再婚もできるらしいが、離婚するとどんな反応があるか怖くて試せていない…。

20150225douguya - 09
20150225douguya - 10


商売の面白さはまさにドラクエ4のトルネコ。
なので、ドラクエ4のトルネコ章が好きだったなら楽しめるはず!
しかも変な客とのやりとりや、魔族との戦い、結婚…いろいろ楽しめて、かなり面白い。

移動の十字キーが少し使いづらいかな、とは感じるが気になったなら試して損はないぞ!

おすすめ iPhone アプリ
伝説の道具屋@ボーシム研 ・開発: GEN MIYAZAKI
・掲載時の価格: ¥200
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 12.2 MB
・バージョン: 1.2
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
本格横スクロールのシューティングゲーム『アズールレーン』がついに登場!
事前登録者して、ダイヤや艦船「夕張(SR)」を手に入れよう!!

アズールレーン

AppBank 全力プッシュ!

オススメ