[iPhone, iPad] Plague Inc. -伝染病株式会社-: 伝染病を作って人類を滅ぼす…人類 vs 伝染病、究極の対決ゲーム。

今日紹介するのはAppStoreの有料アプリで1ヶ月以上も1位の座を守ってきたという超面白いゲーム、Plague Inc. -伝染病株式会社-だ。

plague_1 - 17

このゲームは凶悪な伝染病を育て、人類を根絶するのが目的だ。ゲームは現実世界の伝染病対策を元に作られており、人類は病気に対してとてもリアルな対応をする。

伝染病が広がり始めると、人類も衛生キャンペーンを始めたり、警戒をし始める。強力な伝染病に育ち始めると、それに対応して特効薬を作り始める。

それを超える伝染病を作り出すことが果たしてできるのか…?人類の知恵vs凶悪な伝染病…ゲームとしては奥が深くて超面白い!

まずは伝染病を作ろう

まず、伝染病のタイプをバクテリアにウィルス、プリオンなどから選ぼう。

plague_1 - 01

難易度はいろいろあるが、今日はノーマルにしてみるか…。

plague_1 - 02

最後に伝染病に名前をつけよう…お前の名前はAppBankだ!

わんぱくでもいい。AppBankのように広がって、人類を滅ぼして欲しい。

plague_1 - 03

最初に世界地図をタップして、伝染病の発生地点をえらぶのか。
もちろん、選ぶのは日本。なぜならAppBankは日本、鎌倉で始まったから。

plague_1 - 06

最初の感染者が日本に生まれた!

伝染病は時間とともに他の人間に感染していくので、最初はゆっくり待ってみよう。

plague_1 - 12

伝染病を進化させよう

と、待てどもなかなか伝染病は広がらない…こんな時はDNAポイントの出番だ。

病気が多くの人に感染すると左下にあるDNAポイントが貯まり、伝染病を進化させることができる。

plague_inc2

「伝染」を強化していくと、鳥から伝染するとか、空気を通じて伝染するとか、より多くの経路で伝染する能力を手に入れる。

初期状態だと何をしても感染しない状態なのか…通りで広がらないわけだ。

plague_1 - 08

「症状」は咳をしたり、発疹が出たり…という病気の症状。
症状を強化していくとだんだんと症状が重くなり、最終的に人は死ぬ。

plague_1 - 09

最後の「能力」は、伝染病特有の能力。

薬に対する耐性とか、熱くても活動できるとか…この力で人類を滅ぼす!

plague_1 - 10

まずは自分の国でどんな進化が有効なのか、国の情報をみて調べよう。

plague_3

日本は裕福な国なのか…と、「能力」の説明を見ると「薬物耐性」をとることで薬が効かなくなり、裕福な国でも広がりやすくなるらしい。

plague_1 - 11

薬物耐性をとると…伝染病の進化に成功した!

日本での感染速度が早くなり、みるみるうちに伝染病が広がっていく。

plague_1 - 14

なお、DNAポイントはランダムに出現する黄色バブルをタップすることでも入手できる。

地図上に出てきたら即座にタップしてバブルを割ろう。

plague_1 - 07

しばらく様子を見ていると、病気が勝手に進化して感染者が吐き気を催すようになったようだ。

何もしていなくてもこっそり進化し続け、日本に広がる…それがAppBank。

plague_1 - 15

そして、努力の甲斐あってAppbank海外デビューの時がやってきた!

AppBank、世界へ

日本は経済活動が活発な国。伝染病が広がるとともに、行き来する飛行機が紫色になり、世界中に病気を運ぶようになった。

新しい国に感染すると出現する紫色バブルをタップすると、ボーナスDNAポイントが手に入ってさらにAppBankは躍進する!

plague_1 - 16

そしてゲーム内で1年後…日本から発着する飛行機から伝染病が広がり、伝染病を示す紫の帯が伸びていく。

ここまで育つまで…本当に長かった…。

plague_2 - 53

いまや、AppBankは鳥からも水からも、空気からも感染する。この広がりは止められない!

plague_2 - 50

病気が広まるにつれて世界は毒々しい紫色へ…。

人類は…滅びるんだ!

と、順調だったのはそこまで。
韓国でAppBankが発見されてCure(特効薬)の開発が始まってしまう。

plague_1 - 17

さらに日本が空港を閉鎖!
日本から飛行機が出ないので伝染病の広がる速度が遅くなっていく…!

plague_2 - 51

あっという間に特効薬が開発されて根絶。

「このゲームは現実の伝染病対策をシミュレートしている」とあったが、人類ってこんなにすごかったのか…。

plague_2 - 49

気を取り直してもう1度。

plague_1 - 05

いい感じに感染して広がり、病気も順調に進化。

致死率はかなりのものに!

plague_2 - 52

え、なにこれ、アイスランドだけどうやっても病気が広がらない!

plague_2 - 25

今回はアイスランド以外の人類は死亡したが、アイスランドはまるまる残って終了。

アイスランドは寒いから病気が広がりにくい上に、国交があまりないから病気自体が届かないらしい。

plague_2 - 64

・病気が致死性だと特効薬を作り始めて克服してしまう。
・奥地にいる人にはそもそも感染の機会がない。
・広がり始めると交通機関をストップさせて食い止める。

「アフリカの奥地に、人類を滅ぼせる未知の病原菌が眠っている」とか、そんな話はよく聞くけども、このゲームをやるとそんな簡単な話ではないことがよく分かる。

伝染病になってみて初めて分かる、人類の手強さ。
そして、人類の抵抗を何度もプレイしてちょっとずつ克服していく、面白さ。

みんなも是非体験してみてくれ!

ゲームアプリのまとめはこちらから!

他の暇つぶしゲームやジャンル別アプリをまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。

お手軽からガッツリまで「暇」をつぶせるゲーム13選!!

ジャンル別ゲームアプリまとめ

Plague Inc. -伝染病株式会社-

Plague Inc. -伝染病株式会社-

Plague Inc. -伝染病株式会社- ・販売元: Ndemic Creations LTD
・掲載時のDL価格: ¥120
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 65.3 MB
・バージョン: 1.12.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!