【メガポリス】これはやっちゃダメ!Megapolisの序盤にミスしがちなポイントをご紹介。 [PR]

ながーく続いていく街作り。今は不要に見えても後々大切になることもあるんです。

megapolisdame - 01


メガポリスに素でハマり中のfanです。

やることいっぱいのメガポリス、特に始めたばかりの時は右も左もわからずちょっと損しちゃうプレイをしがちです。

そこでこの記事では序盤をプレイするときに注意すべきことをご紹介します。

おすすめ iPhone アプリ


資産を売ってはいけない

毎日プレゼントされる【資産】。これ、適用できないものを売却していませんか?

当座のお金は増えますが、それは大きなまちがいです!

megapolisdame - 01


資産は受け取った時点で建設を開始している場所で使用可能なもののみ【適用する】ことができます。

でも、今は必要ない資産でもゲームを進めて違う場所を建設し始めると、必要になる場合がとても多いのです。

例えば「ガラス」はかなり序盤から登場する資産で余りがちになりやすいですが、必要な現場も多いのです。
どんな資産も大切にとっておきましょう。

megapolisdame - 01


ただ、持っている資産が増えてくると、使える資産を見落としてしまうことも。

たまに貯蔵庫の右下にある【適用可】をオンにして使えるものをストックしたままにしていないかチェックするとよいでしょう。

megapolisdame - 01


建築現場をたくさん同時進行してはダメ

建築途中の現場がたくさんあるので、あれもこれも建設を開始して早く街を大きくしたいと思いますよね。
でもそれは大きな間違い!建設を同時進行しすぎるのは、逆に効率が悪いのです。

この動物園事務所の骨組みはまだ3種類の資産が複数必要です。

megapolisdame - 01


このコンコースも同様にいくつかの資産が必要。しかも動物園事務所とは違う資産が必要です。

このように必要な資産が現場によって違うので、たくさん進行しすぎるともらえる資産が分散してしまい、どれも全然建設が進まない・・・という状態に陥りやすいのです。

megapolisdame - 01


また、隣人に頼める資産の種類は10個までと決まっています。

一つの現場で4〜7くらいの資産が必要なので、建設現場を同時進行する場合は2〜3ヵ所くらいにしておくと順調に資産が集まりますよ。

megapolisdame - 01


お金がなさすぎると危ない

街が大きくなるほど、高価なオブジェクトを建てるタスクも増え、慢性的なお金不足になってきます。

が、常にギリギリのお財布事情だと危険な場合があるんです。それが水力と電力の不足です。

megapolisdame - 01


それぞれが不足すると、残量を上回る新しいオブジェクトが建設できなくなってしまいます。

せっかく80万コインのオブジェクトを建てようと頑張ってコインを貯めても、エネルギー施設に回さなければならなくなってしまうのです・・・。

貯蓄をムダにしないためにも、常に「原子力発電所」や「強化された給水塔」を建てられる程度の余裕(15万コイン程度)を残しておくとよいでしょう。

megapolisdame - 01


公園や木は大都市ほど大切

限りある敷地に効率よくオブジェクトを配置するセンスも、このゲームでは重要です。

だんだんマスを消費する高層ビルなどが増えてくると、真っ先に邪魔だと思えるのが「公園」や「木立」。
でもこれらは街の景観や使い勝手を維持するために結構重要なのです。

例えばこの場所。高層ビルの足元に4マス消費する「緑豊かな公園」があります。4マスは結構大きな面積です。もったいないと言えばもったいない。

megapolisdame - 01


しかしここで、公園を撤去してより効率のいい高層ビルにすると・・・す、住みにくそー!

息が詰まりそうな景観になってしまいました・・・こんな街、美しくない。都会こそ、緑は大切なんです。

megapolisdame - 01


基本は自分のペースで楽しく遊べるゲームですが、ちょっとしたコツで効率の良さもアップさせられます。みなさまも楽しい市長ライフをお送りくださいませ。


おすすめ iPhone アプリ
Megapolis ・開発: Social Quantum Ltd
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 37.2 MB
・バージョン: 1.6.1682

メガポリスまとめ記事

【メガポリス】自由な都市づくりが楽しいMegapolisの遊び方・攻略情報まとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ