【ドコモメール】iPadでdocomo.ne.jpのメールを送受信する方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

12月17日からドコモ版 iPhone でドコモメールが利用できるようになりましたが、iPad でも「docomo.ne.jp」のメールが送受信できます。

ドコモメール


ドコモメールは「docomo.ne.jp」のキャリアメールをドコモ版 iPhone に限らず、iPad や PC でも送受信できるようにしたサービスです。

今回は iPad でドコモメールを利用する方法をご紹介します。Wi-Fi 版 iPad でもドコモメールを利用することができます。

※ドコモ版 iPhone ユーザーであること・月額315円の「spモード」を契約していること・docomo ID を取得済みであることが条件となります。

目次

iPadでドコモメールを使う方法

まず設定アプリを開きます。

ドコモメール


次に【メール/連絡先/カレンダー】をタップし、「アカウント」の【アカウントを追加】をタップします。

ドコモメール


一番下の【その他】をタップ。

ドコモメール


【メールアカウントを追加】をタップします。

ドコモメール


「名前」には送信者として表示される名前、「メール」は『○○○@docomo.ne.jp』、「パスワード」には docomo ID のパスワードを入力します。

ドコモメール


次の画面では、一番上のボタンで【IMAP】を選んでいることを確認します。

ドコモメール


受信メールサーバの「ホスト名」には『imap2.spmode.ne.jp』、送信メールサーバの「ホスト名」には『smtp.spmode.ne.jp』を入力します。

それぞれのユーザー名とパスワードには docomo ID のユーザー ID とパスワードを入力してください。

ドコモメール


「メール」がオンになっていることを確認したら【保存】をタップします。

ドコモメール


「アカウント」に先ほど登録したドコモメールのアカウントが追加されていることを確認しましょう。

ドコモメール


iPad のメールアプリを開きます。

ドコモメール


docomo.ne.jp でメールを送受信できるかを確認しましょう。

ドコモメール


参考

iPhone・PCでもドコモメールを使おう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次