【ドコモメール】iPadでdocomo.ne.jpのメールを送受信する方法

12月17日からドコモ版 iPhone でドコモメールが利用できるようになりましたが、iPad でも「docomo.ne.jp」のメールが送受信できます。

ドコモメール


ドコモメールは「docomo.ne.jp」のキャリアメールをドコモ版 iPhone に限らず、iPad や PC でも送受信できるようにしたサービスです。

今回は iPad でドコモメールを利用する方法をご紹介します。Wi-Fi 版 iPad でもドコモメールを利用することができます。

※ドコモ版 iPhone ユーザーであること・月額315円の「spモード」を契約していること・docomo ID を取得済みであることが条件となります。

iPadでドコモメールを使う方法

まず設定アプリを開きます。

ドコモメール


次に【メール/連絡先/カレンダー】をタップし、「アカウント」の【アカウントを追加】をタップします。

ドコモメール


一番下の【その他】をタップ。

ドコモメール


【メールアカウントを追加】をタップします。

ドコモメール


「名前」には送信者として表示される名前、「メール」は『○○○@docomo.ne.jp』、「パスワード」には docomo ID のパスワードを入力します。

ドコモメール


次の画面では、一番上のボタンで【IMAP】を選んでいることを確認します。

ドコモメール


受信メールサーバの「ホスト名」には『imap2.spmode.ne.jp』、送信メールサーバの「ホスト名」には『smtp.spmode.ne.jp』を入力します。

それぞれのユーザー名とパスワードには docomo ID のユーザー ID とパスワードを入力してください。

ドコモメール


「メール」がオンになっていることを確認したら【保存】をタップします。

ドコモメール


「アカウント」に先ほど登録したドコモメールのアカウントが追加されていることを確認しましょう。

ドコモメール


iPad のメールアプリを開きます。

ドコモメール


docomo.ne.jp でメールを送受信できるかを確認しましょう。

ドコモメール


参考

iPhone・PCでもドコモメールを使おう

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ