パソコンでもiPadでも受信可能なdocomoメールの設定方法(iPhone編)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
docomoMail - 01
本日(2013年12月17日)より、パソコンでもiPadでも受信設定ができる「ドコモメール」のサービスが開始しました。

ドコモメールを使うと機種変更をしたとき、メールのデータがそのまま引き継げます。

さっそく設定方法をご紹介します。


* すでにspモードメールアカウントが設定されている端末では、ドコモメール受信設定を行うと、spモードメールアカウントでは「メッセージR/S」のみ受信します。
* 新着メールのお知らせは、初期状態は「受け取らない」になっています。

目次

docomoからきたメールを確認から進もう

先週末ぐらいからdocomoのiPhoneをご使用中の方に、docomoからご案内のメールが届いているかと思います。
こちらのメールの中に設定用URLが記載されています。さっそく設定に進みます。

docomoMail - 02
docomoMail - 03


※ 設定用メールが見当たらない方は、Safariのブックマークから「ドコモお客様サポート」→「iPhone初期設定」から行います。

ドコモメールの設定

docomoMail - 04
設定を開始する前に、Wi-FiをOFFにします。

アンテナの部分が「LTE」もしくは「3G」の表示になっていることを確認したら、【ドコモメール利用設定】をタップして進みます。


続いてdocomo IDを使ってログインします。

docomoMail - 05
docomoMail - 06


続いて設定前の確認です。「ドコモメールのご注意事項」と「docomo ID利用設定のご注意事項」を読み、チェックマークをつけると【次へ】がタップできます。

docomoMail - 07
docomoMail - 08


設定を行うメールアドレスを確認したら【次へ】をタップします。

docomoMail - 09
docomoMail - 10


docomoMail - 11
画面が自動的に移動して、プロファイルのインストール画面に進みます。

【インストール】をタップします。


docomoMail - 12
使用するドコモメールの送信者名を設定します。

ご自身のお名前や「xxxx@docomo.ne.jp」などわかりやすい「フルネーム」をご設定ください。

※ このとき設定した「フルネーム」はメールを送った相手に表示されます。本名など表示されたくないときは、メールアドレス等を使用することをオススメします。


インストールが終わり右上の【完了】をタップすると、また自動的にSafariに戻ってきます。これ完了です。

docomoMail - 13
docomoMail - 14


docomoMail - 15
設定完了すると、「メール(青いアイコン)」アプリを起動したら【ドコモメール】が確認できます。


メールのお知らせ設定を行う

ドコモメールの受信お知らせは、初期では「受け取らない」に設定されています。このままではメールを受信してもメールに気づかないので、受信のお知らせ設定を行います。

docomoMail - 16
メールの設定完了画面をそのまま下に進むと【新着メールお知らせ設定】へ進めます。


「現在の設定」を確認し、【受け取らない】になっている場合「受け取る」に変更し、spモードパスワードを入力します。

docomoMail - 17
docomoMail - 18


docomoMail - 01
これで受信設定完了です。

新着メールがくると左図のようなお知らせが届くようになります。


「ドコモメール」はパソコンやiPadなど、他の端末でも同時に受信可能です。また機種変更をしたときも保存しているメールが、復元できるので大切なメールがなくなってしまうことがありません。

参考

iPad・PCでもドコモメールを使おう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次