【Dropbox】ファイルを保存できる容量を無料で増やす方法まとめ【2013年版】

インターネット上に様々なファイルを保存できる Dropbox。ただし、ファイルの保存に使える容量には制限があります。

Dropbox


無料アカウントの場合は 2GB ですが、この容量は無料で増やせます。今回ご紹介する方法で、最大17GBと750MBまで追加できます。

必要な作業は Dropbox の機能・アプリを利用したり、PC に Dropbox の公式ソフトをインストールするだけ。

有料アカウントほど大きくは増やせませんが、これだけでも Dropbox の使い勝手はかなり良くなります。今回はその方法をまとめてご紹介します。

※ PC のブラウザから作業を行う方法もあります。

5つのクエストをこなす

まず Dropbox のウェブサイトに PC からアクセス。【ログイン】をクリックして…

Dropbox


Dropbox に登録したメールアドレス・パスワードでログインします。

Dropbox


左上のメニューから【スタートガイド】をクリック。ここでクエストをこなします。

Dropbox


Dropboxツアー

次に【Dropbox ツアーを開始】をクリックします。

Dropbox


Dropbox の使い方・機能について説明を受けます。

Dropbox


DropboxをPCにインストールする

すべてのページを読み終えると1つ目のクエストは完了。次に【コンピュータに Dropbox をインストールする】をクリック。

Dropbox


PC から Dropbox にアクセスできる、Dropbox 公式ソフトがダウンロードされるのでインストールしましょう。詳しくは以下の記事をご覧ください。

Dropboxの使い方: 公式ソフトをMac/PCにインストールする方法

Dropboxにファイルをアップロードする

【Dropbox フォルダにファイルを保存する】をクリックして…

Dropbox


【ファイルを選択】をクリックして Dropbox に保存するファイルを選ぶか、ブラウザに保存したいファイルをドロップします。

Dropbox


他のPCにもDropboxをインストール

自分が使っている、他の PC にも Dropbox 公式ソフトをインストールしてみましょう。双方の PC でファイルをやり取りできます。

【お使いの他のコンピュータにも Dropbox をインストールする】をクリック。

Dropbox


ソフトのダウンロードが始まるので、以下の記事を参考に PC にソフトをインストールしてください。

Dropboxの使い方: 公式ソフトをMac/PCにインストールする方法

iPhone版Dropboxアプリを使う

iPhone/iPad に Dropbox アプリをインストールし、ログインしましょう。

Dropbox


左:アプリを開いたら【ログイン】をタップ。
右:Dropbox にログインします。

Dropbox
Dropbox


5つのクエスト完了で250MB追加

5つのクエストを完了すると、Dropbox にファイルを保存できる容量が 250MB 追加されます。これで 2.25GB になります。

Dropbox


今回ご紹介したクエスト以外にも【フォルダを共有】や【Dropbox に友人を招待】で容量を増やすこともできます。

さらに容量を増やすには?

Dropbox の容量増加ページにアクセスしましょう。Dropbox の容量を増やす方法が紹介されています。

Dropbox


例えば「友人・家族に Dropbox を紹介する」方法もあります。メールアドレスを記入して【送信】をクリックすれば…

Dropbox


相手に Dropbox への招待状が届きます。

Dropbox


メールの【招待状を承諾する】をクリックして Dropbox アカウントを作成、さらに PC に公式ソフトをインストールして使い始めれば、紹介した人と紹介された人の両方に 500MB の容量が追加されます。

この方法で最大 16GB の追加スペースを手に入れることができます。

他サービスと連携・フィードバックで容量が増える

さらに Facebook・Twitter と連携させたり、【Dropbox が好きな理由は?】で好きな理由を Dropbox に送れば追加容量が手に入ります。

容量がどれくらい増えたのかは【獲得したボーナス容量を見る】で確認できます。

Dropbox


Dropbox・Mailboxアプリでさらに容量をゲット!

iPhone・iPad の Dropbox アプリとメールアプリ「Mailbox」のある機能を使うことで、Dropbox の容量を増やすこともできます。

Dropboxのカメラアップロード機能

iPhone で撮影した写真・動画を Dropbox に保存する機能です。この機能をオンにして写真・動画を Dropbox に保存すれば、使える容量が 500MB 増えます。

Dropbox
Dropbox


この機能を使って写真・動画を 500MB 分アップロードすると、容量が 500MB ずつ増えていきます。この方法で容量を 3GB 増やせます。

以下の記事でカメラアップロードの使い方をご紹介しています。

Dropboxの使い方: iPhoneから写真・動画をDropboxに保存する方法

MailboxをDropboxと連携させる

メールを ToDo 感覚で管理できる Mailbox を Dropbox と連携させると、1GB の追加容量を手に入れることができます。

Mailbox Mailbox


以下の記事で詳しい方法をご紹介しています。紹介時に使用しているアプリのバージョンは古いですが、方法は同じです。

Dropboxユーザー必見!Mailboxと連携すれば容量が1GB増える!

Mailbox は Gmail だけでなく、iCloud メールにも対応しました。

Mailbox v.1.7: iCloudメールもToDoのように管理できるようになった! 無料。

参考

おすすめ iPhone アプリ
Dropbox ・開発: Dropbox, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 18.6 MB
・バージョン: 3.0.2

Dropboxまとめ

Dropboxの使い方を基本から応用まで徹底解説。Dropboxに追加された新機能もご紹介しています。
【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!