Command-C:コピーだけの簡単操作で iPhoneやMac間でテキストや画像を共有できるアプリ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

複数のデバイスで作業するビジネスマンは持っておくべきですよ。

commandc - 04
commandc - 05


長いテキストをPCで作成し、iPhoneで持ち出す。PCで見ていたサイトのURLをiPadへ送りたい。
デバイスを複数使っていると、その間でデータ共有したい場面は多いですよね。

そんな時はCommand-Cを使えば、コピー→ワンタップで共有ができてめっちゃ便利です。

特にビジネスシーンで活用することが多そうなこちらのアプリ、さっそくご紹介します。

目次

使うデバイスを連携する

commandc - 01
このアプリはiPhone,iPad用のアプリとMac用のアプリがあります。まずは共有したいデバイスすべてにアプリをダウンロードしましょう。

同じWi-Fiに接続していて、Command-c入れているデバイスが自動で検出されます。


commandc - 03
デバイスの連携は承認制になっているので、関係のないデバイスに情報が漏れてしまう心配もありません。

私はMac、iPhone、iPadを連携しました。他のデバイスでも同じよう承認して準備完了です。


テキストを共有する

まずはiPhoneからiPadへテキストを共有してみます。

共有したいテキストをコピーしたら、Command-Cを起動し共有先である「fan_iPadAir」を選択。
共有中のアニメーションが表示されます。

commandc - 04
commandc - 05


iPad側に共有完了の通知が届きました。

commandc - 06


テキストを貼り付けたいアプリを起動し、ペーストして完了です。

共有した時点でクリップボードにコピーされた状態なので、受け取るデバイス側ではCommand-Cを起動する必要はありません。

commandc - 06


MacからiPhoneへ共有する

Macからの共有はもっと簡単です。まずは共有したいデータをコピーします。

commandc - 08


メニューバーに常駐するタイプのアプリなので、そこから「iPhone5s」を選択するだけです。Mac→iOS間はまだAirDropが使えないので、これはいい!

commandc - 09


commandc - 11
長いテキストをiPhoneで打つのは一苦労なので、とても便利ですよね。


画像の共有もできる

commandc - 12
テキストだけでなく、画像やURLも共有できます。

こちらはiPhoneからMacへ画像を共有する場合です。
画像を選択して、テキストと同じようにCommand-CからMacを選びます。


どんなデータが共有されたか、通知でわかるのもいいですね。

commandc - 13


commandc - 14
画像もメール添付で送るより早くて簡単です。


それぞれのアプリもすっきりとしたデザインで、直感的にすぐ使えるのがいいですね。複数デバイスを使用している方はぜひ使ってみてください。


おすすめ iPhone アプリ
Command-C ・開発: Danilo Torrisi
・掲載時の価格: ¥400
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 3.9 MB
・バージョン: 1.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次