Apple Storeに「Apple TVストア」が登場、新モデルを近く発売?

Apple Online Store に「Apple TV ストア」が追加されました。

Apple Store


(画像引用元:Apple Online Store)

これまでメニューに並んでいたのは Mac・iPhone・iPad・iPod のみでしたが、そこに Apple TV が加わった形です。

ティム・クック CEO は昨年に「Apple TV は依然として趣味」とする趣旨の発言をしていましたが、上記の変化から Apple TV が主要製品になった可能性が考えられています。

数日前には「Apple TV は家庭用ゲーム機になる」との噂も報じられており、Apple TV の新モデルが近いうちに発売されるかもしれません

Wi-Fiルーター機能を搭載?

9to5Mac が入手した情報によれば、Apple は Apple TV と Wi-Fi ルーター「AirMac Express」の統合を検討しているようです。

(写真は現在販売されている AirMac Express)

AirMac

(画像引用元:Apple)

すでに試作段階の Apple TV には 802.11ac に対応したルーター機能が搭載されている、とも報じています。

機能統合の背景には、通信を安定させてストリーミング配信の品質を上げる目的があるのではないか、と 9to5Mac は推測しています。

Apple TVが「Game Store」対応で家庭用ゲーム機に?

iLounge は信頼できる情報筋から入手した情報として、3月までに Apple TV はゲームアプリに対応するアップデートが行われると報じています。

Apple TV


(画像引用元:Apple)

Bluetooth コントローラへの対応作業も行われているとしているので、iPhone や iPad がコントローラになったり、Bluetooth 対応の MFi コントローラで遊べるのでしょうか?

このゲームアプリへの対応は新モデルに限らず、現在販売されている Apple TV もソフトウェアアップデートで対応するとしています。

9to5Mac も同種の情報を入手していることを認めており、ゲームアプリは専用の App Store や Game Store で配信されるだろうと推測しています。

App Store対応で視聴できるコンテンツが増える?

さらに 9to5Mac は、コンテンツの配信業者が Apple TV 向けにチャンネル・アプリを配信できるようになるかもしれない、とも報じています。

これまでは Apple と配信業者が協力して Apple TV にチャンネルを追加してきました。

今後は App Store を通じて、好きな配信コンテンツを Apple TV に追加できるようになるかもしれません。

参考(順不同)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!