Apple、iPhoneの置き方でコントロールする無線充電パッドの特許取得。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

現地時間2月4日に、Apple はワイヤレス充電パッドに関する特許を取得しました。

特許


(画像引用元:USPTO)

「充電パッド」はワイヤレス充電に対応したデバイスを置くことで、それを充電できる板状の装置。すでに様々な商品が登場しています。

今回 Apple が取得した特許では、iPhone の置き方で充電・同期といった機能をコントロールできる点が特徴です。

さらに Apple は、iPhone を置くと同期できるパッドをノート PC に内蔵することも考案しています。

目次

iPhoneの置き方でコントロール?

特許によれば、充電パッドにはセンサーが内蔵されており、これで iPhone がどのように置かれているのかを検知するようです。

例えば、ディスプレイを上にして置いた場合は同期と充電を行い、ディスプレイを下にして置いた場合は充電のみを行う、といった具合です。

特許


(画像引用元:USPTO)

さらに iPhone の側面を下にして置けば iPhone の診断を行う、といった機能も考案されています。

特許


(画像引用元:USPTO)

加えて、充電パッドを経由、あるいはパッドに置いたことをきっかけに Wi-Fi などを使って iPhone とオーディオ機器などが接続されることも考案されています。

特許


(画像引用元:USPTO)

例えば、帰宅後に iPhone を充電パッドに置いただけで充電・同期が行われ、同時にリビングの AirPlay 対応スピーカーと接続して音楽を再生する…といった事ができるようになるかもしれません。

ノートPCに同期が行えるパッドを内蔵?

Apple は特許の中で、PC と同期が行えるパッド、正確にはドッキング・ステーションを内蔵することにも触れています。

例えば MacBook のパームレスト部分に iPhone を置くと、Wi-Fi や Bluetooth 経由で iTunes・iPhoto との同期が行われる、というものが考えられます。

Wi-Fi を使った iTunes との同期はすでに利用できるので、iPhone を置いたことを検知させる方法さえあれば実現できる仕組みです。

実現されれば iTunes との同期がより簡単になりそうです。

ただし、Apple は申請・取得した特許をすべて自社製品に活用している訳ではなく、この特許も日の目を見ない可能性があります。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次