【モンスト攻略】タス系モンスターを合成してレベルの限界よりモンスターを強化しよう。

モンストで、タス系モンスターを使ってモンスターを強化方法する方法を解説します!

タスプラス
パワタスX


タス系モンスターを素材に【強化合成】すると、ステータスに【プラス値】が加算され、モンスターが強化されます。

プラス値はモンスターのレベルがMAXでも強化できます。つまり、タス系モンスターを使うと、レベルの限界を超えてモンスターを強化できるのです。


タス系モンスターとタス合成

タス系モンスターとは、HP・攻撃力・スピードの3つのステータスを上昇させるモンスターです。

ステータスに合わせて、【ヒトポタス】・【パワタス】・【スピタス】の3種類が存在します。

パワタスX
タスプラス


タス系モンスターの詳細はこちら→○○タス系モンスターとは?ステータスの個別強化に使います。

強化合成のときにこのタス系モンスターを素材にすると、合成元モンスターにプラス値が付加され、ステータスが上昇します。

猫娘々
パワタスX


IMG_3887
タス系モンスターによる強化は、レベルアップとは別に計算されます。つまり、モンスターのレベルがMAXでも、タス系モンスターを合成することでさらに強化できます。
プラス値による強化にも限界があり、プラス値の上限はモンスターによって異なります。


プラス値の上限は、モンスト攻略ページの図鑑から確認できます→モンスター図鑑

IMG_3891
ちなみに、プラス値の上限を超えての合成はできなくなっています。
また、強化合成のとき「大成功」するとプラス値も2倍になります。


タス系モンスターと、合成したときに上昇するステータスは下記の表から確認してください。

モンスター名 上昇するステータス
パワタス 攻撃力+50
パワタスS 攻撃力+100
パワタスX 攻撃力+500
パワタスキング 攻撃力+25,000
スピタス スピード+1.70
スピタスS スピード+3.40
スピタスX スピード+17.00
スピタスキング スピード+289.00
ヒトポタス HP+50
ヒトポタスS HP+100
ヒトポタスX HP+500
ヒトポタスキング HP+25,400

異なるモンスターにはプラス値は受け継がれない

プラス値がついたモンスターを素材にして強化合成をしても、プラス値は引き継がれません。

タス合成
タス合成


しかし、これには例外もあります。

同系統のモンスターはプラス値を引き継げる

合成元と同じモンスターか、進化後・進化前のモンスター同士を合成すると、プラス値は合成元に加算されます。

例えば、攻撃力+400の【豊穣の神童 フレイ】に、攻撃力+100の【フレイ】を素材として強化合成すると・・・。

プラス値を引き継げる
プラス値を引き継げる


プラス値は引き継がれる
攻撃力+500となります。進化前モンスターに進化後モンスターを合成しても、プラス値は引き継がれます。


モンスト動画はマックスむらいチャンネル!

動画はマックスむらいのYouTubeチャンネル!
チャンネル登録はこちら → 登録する



参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
スクエニ新作「ファイナルファンタジー」の育成RPGが登場! 事前登録して白魔道士/黒魔道士のきせかえ衣装や、★4 シヴァを手に入れよう。

ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ

オススメ