Amazonが仮想PCサービスを一般公開、PC⇔iPadでOfficeも可能

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「Amazon WorkSpaces」を使えば、PC と iPad の作業環境の違いに悩まされることも無くなるかもしれません。

Amazon WorkSpaces


(画像:YouTube)

このサービスでは Amazon のサーバで動く仮想 PC をレンタルできます。専用アプリをインストールした PC・iPad などから、仮想 PC にアクセスします。

仮想 PC にはあらかじめ Windows 7 相当の環境が設定されており、Windows PC と同様に使えるようです。

料金プランは4つあり、スペックの高低・Microsoft Office の有無で分かれています。

これまで一部のユーザーに限定して提供されてきましたが、今回、AWS アカウントを持つユーザーなら誰でも利用できるようになりました。

目次

Amazon WorkSpacesとは?

PC を仮想化する、つまりサーバ上でまとめて動作・管理することで、PC の維持管理の手間を削減できます。

しかし、この仮想化には相応の設備が必要になるため、導入に際してのコストが高いのが難点になっていました。

Amazon WorkSpaces は Amazon のサーバで動く仮想 PC をレンタルできるので、必要な設備投資を抑えられます。

料金は?

毎月の費用は、プランに応じた月額料金のみです。4種類のプランがあり、月額料金は35〜75ドル(約3,580〜7,670円)です。

例えば、Microsoft Office Professional 2010 とセキュリティソフトが導入済みのプランは50ドル(約5,110円)で利用できます。

PC⇔iPadで作業環境をスムーズに引き継ぎ

Amazon が主催するイベント「AWS Summit 2014」で発表された内容によれば、Amazon WorkSpaces を使うと以下のことも可能になります。

Mac から仮想 PC にログインします。

Amazon WorkSpaces


(画像:YouTube)

Windows PC と同じように、Office で書類を作成できます。

Amazon WorkSpaces


(画像:YouTube)

iPad の専用アプリから、同じ仮想 PC にログインすると…

Amazon WorkSpaces


(画像:YouTube)

直前までの作業をそのまま、Mac から iPad に引き継げます。

Amazon WorkSpaces


(画像:YouTube)

タブレットの場合、PC のようには操作できない場面もあります。そういった時に使える補助機能も備わっています。

Amazon WorkSpaces


(画像:YouTube)

仮想 PC を使っていれば、ファイルの同期を心配する必要はなくなりそうです。

Amazon による発表は、以下の動画ですべてチェックできます。Amazon WorkSpaces の説明は42分30秒頃から。

日本からも利用可能、ただし英語版のみ?

AWS 公式ブログによれば、Amazon WorkSpaces は日本からも利用できます。

ただし、現時点でサーバはアメリカ国内にのみ設置されています。物理的な距離が遠いので通信速度が遅くなり、スムーズには使えないかもしれません。

さらに、用意されているのは英語版の Windows になるようなので、インストールされている Office も英語版と考えられます。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次