[裏技]FaceTimeの着信をiPhoneでだけ受け取る方法。複数台持ち必見!

あっちこっちで着信がくる悩みを一発解決!

140414facetime - thumb


iPhoneとiPadの両方を使っていると、FaceTimeの着信がきたとき、いっせいに鳴りだして困ったことはありませんか?

実はFaceTimeの着信はデバイスごとに設定することができます。それでは方法を詳しく見ていきましょう。

iPadでFaceTime着信をいっさい受け取らない

まずはiPadでFaceTimeの着信をいっさい受けとらない方法をご紹介します。

普通に着信するとiPhoneやiPad全部でFaceTimeが鳴ってしまう…これはメンドクサイですね!

140414facetime - 1


ということで「設定」アプリの【FaceTime】→【FaceTime】をオフにしましょう。これでiPadにはFaceTimeの着信がこなくなります。

140414facetime - 2


設定を変えてからFaceTimeの着信を受けると…おぉ、iPhoneだけにかかってきてる!これで着信音の大合唱に悩まされることはありませんね!

140414facetime - 4


iPhoneとiPadでFaceTimeの着信につかう宛先をわける

次はiPadでもFaceTimeを受け取りたいけど、iPhoneと宛先を使い分けたい場合です。

iPadで、メールアドレスでくる着信だけを受け取りたいときは「FACETIME着信用の連絡先情報」から電話番号のチェックだけを外せばOK。

140414facetime - 3


次はiPhoneでの設定です。iPhoneでは電話番号にだけチェックを付けておくと、メールアドレスを宛先としたFaceTime着信を受けなくなります。

140414facetime - 5
140414facetime - 6


どうしてiPhoneとiPadの両方に着信がくるの?

FaceTime通話は、電話番号・メールアドレスを宛先として発信・着信します。

そのため、iPhoneとiPadの両方で同じ電話番号・メールアドレスを宛先にしていると、どちらも同時に着信がなってしまうのです。

同時着信を防ぐには、デバイスごとに宛先につかう電話番号・メールアドレスを変える必要がある!というわけなのです。

着信を制限することで、電話番号を教えている人とはiPhoneで、メールアドレスだけを教えている人とはiPadで…と使い分けることができます。ぜひおためしください。

その他のiPhone裏技をチェック!

▼iPhone小技・裏技をチェック▼
iPhone 裏技 小技

参考

Mac Fan.jp:フェイスタイムの着信をデバイスごとに制御する

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ