iPhone 6・iPhone 6 PlusとiPhone 5sの性能をベンチマークで比較!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 6 と iPhone 6 Plus に性能の差はあるのでしょうか。

140919_cameracam - 1


発売されたばかりの iPhone 6 と iPhone 6 Plus でベンチマークを行いました。ベンチマークとは、処理能力などの性能を数値化するテストのことです。結果をほかの iPhone と比べれば、性能の高低が分かります。

今回は iPhone 6 と iPhone 6 Plus、さらに iPhone 5s でも同じ内容のベンチマークを行いました。iPhone 5s やそれ以前の iPhone からの買い替えを検討されている方も要チェックです。

目次

ベンチマークの条件・使用アプリ

ベンチマークの実施は1回のみです。実施時には、ほかのアプリをすべて終了させています。iPhone 5s は、iOS 8.0 にアップデートしたものを使用しました。

今回のベンチマークで使ったアプリは、以下の通りです。

CPU・システムメモリ

Geekbench 3 によると、iPhone 6/6 Plus と iPhone 5s の計算を担う CPU の仕様は以下の通りです。システムメモリの容量もあわせて載せています。

iPhone 6 iPhone 6 Plus iPhone 5s
プロセッサ A8プロセッサ A7プロセッサ
最大動作速度 1.4GHz 1.3GHz
コア数 2コア(デュアルコア)
L1キャッシュ 64KB
L2キャッシュ 1MB
システムメモリ 1GB

計算能力

Geekbench 3 で、プロセッサの処理能力を計測しました。結果は以下の通りです。スコアが高いほど、性能が良いことを示しています。

こちらはシングルコアのスコアです。それぞれの iPhone は全てデュアルコア CPU なので、2つのうち1つのコアを使った結果になります。

iPhone 6


こちらはマルチコアのスコアです。2つのコアを使って処理した場合の結果になります。

iPhone 6


上記の結果から、iPhone 6/6 Plus は iPhone 5s のおよそ1.1倍の計算能力を持っていることが分かります。iPhone 5s と iPhone 5c/5 を比べたときのような、大きな差はありません。
【ベンチマークまとめ】iPhone 5s/5cとiPhone 5の性能を数字で比較!

iPhone 6 よりも iPhone 6 Plus の方がスコアは若干高いですが、誤差の可能性があります。

グラフィックの描画能力

グラフィックの描画能力が測れる、GFXBench 3.0 で計測した結果は以下の通りです。スコアが高いほど、性能が良いことを示しています。

こちらは『マンハッタン』と呼ばれるテストの結果です。

iPhone 6


こちらが『1080p マンハッタン オフスクリーン』というテストの結果になります。

iPhone 6


結果からは、iPhone 6/6 Plus が iPhone 5s のおよそ1.2〜1.5倍の描画能力を持っていることが分かります。

データの読み書き速度など

最後に PerformanceTest Mobile の結果を紹介します。このアプリでは、CPU の計算能力やグラフィックの描画能力のほかに、システムメモリやストレージの性能も測れます。

これらの結果を合わせた、総合的なスコアは以下の通りです。スコアが高いほど、性能が良いことを示しています。iPhone 6/6 Plus は iPhone 5s のおよそ1.5倍の性能であることが分かります。

iPhone 6


CPU の計算能力とグラフィックの描画能力は以下の通りです。

iPhone 6


iPhone 6


iPhone 6


システムメモリの性能を試すテストでは、iPhone 6/6 Plus が iPhone 5s の約1.6倍のスコアを記録しています。

iPhone 6


ストレージの性能では、iPhone 6 Plus が iPhone 5s より高いスコアを記録していますが、iPhone 6 のスコアはそれよりも高いものになっています。

iPhone 6


なぜ、このような結果になったのかは分かりません。ベンチマークに問題があったか、iPhone の個体差による影響の可能性が考えられます。なお、ベンチマークに使用した iPhone 6 は 64GB モデル、iPhone 6 Plus は 16GB モデルです。

複数の iPhone 6/6 Plus で同様の結果が出るかはテストしていません。そのため、iPhone 6 の 64GB モデルが iPhone 6 Plus の 16GB モデルよりも高速なストレージメモリを搭載しているとは断定できません。

すべての iPhone 6/6 Plus で同様の結果が再現できるとは限らないので、ご注意ください。

まとめ

今回のベンチマークでは、iPhone 5s と iPhone 5c/5 を比較したときのような、スコアの大きな違いはみられませんでした。とはいえ、性能は確実に iPhone 6/6 Plus の方が優れており、ゲームなどの重い処理は比較的スムーズにこなせそうです。

iPhone 5s と iPhone 6/6 Plus には性能以外にも違いがあります。以下の記事で詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。
iPhone 6・iPhone 6 Plusに買い替えるべき? iPhone 5sとスペックを比較!

iPhone 6 と iPhone 6 Plus のどちらを買うかに迷っているときに、気になるのはやはり性能差です。しかし、誤差の可能性や個体差を踏まえると、今回の結果を見る限り iPhone 6 と iPhone 6 Plus には大きな性能の差はないと考えられます。

ただ、iPhone 6 と iPhone 6 Plus にも性能以外の違いがあるので以下の記事も要チェックです。
iPhone 6とiPhone 6 Plusは何が違う? 異なる部分をまとめて紹介!

気になっている人は、まずは先にオンライン予約をすませておきましょう。悩んでいるあいだに本体を確保できますよ!
iPhone6をオンラインで予約する!

iPhone 6、iPhone 6 Plusの最新情報はこちら!

【完全版】iPhone 6、iPhone 6 Plusの情報まとめ!

iPhone 6をオンライン予約でゲットしよう!

お店に行かなくてもゲットできるぞ! → iPhone6をオンラインで予約する!

iPhone 6 / 6 Plusを買ったら絶対入れたいアプリはこちら!

iPhone 6や6 Plusを買ったら絶対に使いたい・遊びたいアプリまとめ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次