Inbox by Gmail: Googleの新しいメールアプリがスゴイ! 気になる人は今すぐ応募だ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Google が開発中のメールアプリ、Inbox by Gmail をご存知でしょうか。

Inbox by Gmail
Inbox by Gmail


Google は『Gmail』をリリース済みですが、Inbox はまったく別のアプリです。ToDo アプリのようにメールを管理できます。現在は招待制のクローズドベータを実施中です。

特徴は、メールに通知を設定できる【Snooze】と、メールと共にリマインダーも管理できる【Reminders】、受信ボックスで同種のメールをまとめる【Bundles】です。

通知機能は『Mailbox』でおなじみですが、残る2つの機能との組み合わせで、メール処理がさらに楽になります。

メールの送受信には Gmail のサービスを使うので、アドレスは「○○○@gmail.com」のままです。Inbox を利用していても Gmail でメールを送受信できます。

それでは、詳しく見ていきましょう!

目次

Inboxの機能

Snooze:メール処理を先送り

日時や場所を元にした通知を設定するには、メールを右から左にスライドさせます。通知を設定したメールは、受信ボックスから【Snooze】へ一時的に移されます。

Inbox by Gmail
Inbox by Gmail


通知の使いどころはたくさんあります。たとえば、取引先に火曜日の12時までに返信したいときや、帰宅したら友人のメールを再確認したいときに使えます。のちほど紹介する【Reminders】と組み合わせれば、そのメールで何をするかも残せます。

メールの用件が済んだら、左から右にスライドさせましょう。「完了済み」を意味する【Done】に分類され、メールは受信ボックスから消えます。

Inbox by Gmail


Reminders:用件を忘れずに記録

Inbox by Gmail
メールに「○○○をする」というリマインダーを残せます。メールにピンを付け、用件をメモするだけです。


ユニークなのは、受信ボックスにもリマインダーを追加できる点です。右下の【+】から作成しましょう。左右にスライドさせれば、さらに通知を設定したり【Done】に分類したりできます。

Inbox by Gmail


Inbox by Gmail
受信ボックスにあるスイッチをオンにすれば、ピンが付いたメールやリマインダーだけをリストアップできます。


Bundles:受信ボックスをスマートに

届いたメールは【Travel(旅行)】や【Purchases(買い物)】などに自動で分類されます(左)。【Updates】や【Promos】のように、分類されたメールはまとめられたうえで受信ボックスに表示されます。タップすると、分類されたメールを確認できます(右)。

Inbox by Gmail
Inbox by Gmail


1度に表示されるメールの数が減り、重要なメールを見つけやすくなります。さらに、チェックするメールのカテゴリを状況に応じて切り替えやすいので、時間を効率的に使えます。

メールは手動でも分類でき、分類に使う【Bundle】は新たに追加できます。

Highlights:メールの内容がひとめで分かる

メールを分析し、予約の内容や添付ファイルのプレビュー画像を受信ボックスで表示します。メールを開かなくてもおおよその内容が分かるので、とても便利ですね。

Inbox by Gmail


まだ開発途中なので不具合も

Inbox は App Store からダウンロードできますが、開発途中のサービスなので不具合もあります。筆者は、メール本文に日本語の文章を入力できない不具合に遭遇しました。

こうした不具合がすぐ解消されるかは分かりませんが、Inbox は開発途中のクローズドベータ段階にあるので、今後解消されるものと思われます。期待して待ちましょう!

Inboxが気になる人は今すぐ応募しよう!

「inbox@google.com」に空メールを送りましょう。すると Google から返信が来るので、これで応募は完了です。

Inbox を使っている人から招待してもらう方法もあります。Inbox をお使いの方は、画面右下の【+】をタップして【Invite to Inbox】から招待できます。

不具合はあるものの、溜まり続けるメールをサクッと処理できる、期待の新アプリです。正式リリースまで待てない!という方は、ぜひ応募してみてください!

Inbox by Gmail - the inbox that works for you ・開発: Google, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 32.7 MB
・バージョン: 1.0.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次