『究極強化ガラス』が究極にiPhoneにフィットする理由とは?

究極強化ガラス』はなぜiPhone 6/6 Plusを全面保護できるのか、そのヒミツに迫ります!

kyukyokugalass_01


週刊アスキーとAppBankがコラボして制作した究極強化ガラスは、iPhone 6/6 Plusの液晶の外側まで覆えます。

液晶面を全面守れれるこの強化ガラスはどうやって実現しているのか、そのヒミツを商品を企画・開発したAppBank StoreのIZAWA氏から聞き出しました。

誕生秘話はこちらから
端まで覆える究極ガラスの開発秘話!

究極強化ガラスの関連記事一覧

▼究極強化ガラスをチェック▼

※ 一部、極端にiPhoneのエッジがシャープな端末は、ガラスの端が浮いてしまいます。

ヒミツはシリコンにあり!

– どうやってラウンドエッジ部分の上まで強化ガラスで覆っているんですか?

IZAWA: ヒミツは強化ガラスを貼る粘着素材にあります。究極強化ガラスの粘着素材はシリコンなんです。

▽素材の違いは粘着面をズームしてもあまりわからない

kyukyokuglass2_2


IZAWA:粘着素材そのものにシリコンを使うことで、カーブに吸い付くようにすき間を埋めてくれるんです。
だからガラスの面積をエッジにかかるところまで広くできました。

▽エッジギリギリまで強化ガラスがきている

kyukyokuglass2_3


– 素朴な疑問なのですが、ガラスそのものを曲げることはできなかったのでしょうか?

IZAWA:ガラスをiPhoneの形に合わせて曲げようとすると、1枚作るのに1万円以上かかってしまいます。
身近な曲がったガラスと言えばカメラのレンズですね。

▽ガラスが曲がっているのがわかるiPhone用のカメラレンズがコチラ

kyukyokuglass2 - 3


IZAWA:さらにiPhoneは1台1台エッジの曲がり方が微妙に違います。つまりピッタリ覆うためには曲がり方に合わせて1枚ずつ特注しなければいけないのです。

– シリコンであればいろんなiPhoneの形に合わせて、シリコンが覆えるということでしょうか。

IZAWA:そうです。シリコンであればほとんどのiPhoneのエッジに対応できます。シリコンの柔軟さがカーブを吸収してくれるんです。
でも見た目はカーブのないフラットな強化ガラスになっています。

▽裏面から究極強化ガラスをみたところ

kyukyokuglass2_4


ガラスの生板のままだから丈夫!

– 強化ガラスとしての性能は一般的硬度なのでしょうか。

IZAWA:ベースとなっているガラスは日本製、旭硝子の硬度9Hの0.33mm強化ガラスです。このガラスの表面を削らず、上からフレームの着色を行っているので、硬度は変わらず丈夫なままです!

▽鍵やカッターが当たっても傷つきません。

kyukyokuglass2 - 5


貼りサービスにも対応!

– AppBank Storeといえばフィルム貼りサービスが好評ですが、究極強化ガラスは貼りサービスに対応していますか?

IZAWA:もちろん対応しています!でも究極強化ガラスはお客様自身でも貼りやすいガラスです。
ホームボタンや受話口など、iPhoneの形に合わせて強化ガラスもくり抜かれているし、液晶を全面覆っているので、自分で貼っても上下左右のズレが起きにくいんです。

▽位置合わせがしやすい強化ガラス。

kyukyokuglass2 - 6


– 詳しく教えてていただきありがとうございます!究極強化ガラスは本当に究極ですね!

究極強化ガラスは究極にiPhoneが守れるガラスだ!

究極強化ガラスは、見た目、貼りやすさ、保護力、どれも大満足できる強化ガラスです。
iPhoneの液晶をしっかり守りたい方は、究極強化ガラスで決まりです!

▼究極強化ガラスをチェック▼

iPhone 6用はこちら
究極強化ガラスフィルム ブラック iPhone 6

究極強化ガラスの関連記事一覧

そのほかのAppBankグッズ

1205store - 2
AppBank オリジナルマグカップ』は、コーンスープも飲める大きなマグカップです。

いろんな表情のZちゃんを楽しめますよ!

AppBank オリジナルマグカップ


iPhone 6、iPhone 6 Plusアクセサリーまとめ

ハードケース、バンパー、カードが入るケース・・・
ケースのタイプで探せるアクセサリーまとめはこちら!
iPhone 6、iPhone 6 Plusのケース・グッズまとめ! どんどん追加中!

iPhoneの落下防止アクセサリー

自分にピッタリな落下防止アクセサリーを見つけよう!
サイズが大きくなったiPhone 6を持ちやすくするアクセサリー3選!

イヤホンジャックに付けられる、落下防止アクセサリーと一緒に使いたいストラップホールアクセサリー。
[レビュー] 外れないイヤホンジャックアクセサリー『Pluggy Lock』の仕組みとは!?

iPhoneの液晶全面を保護

液晶全面カバーできる大人気の強化ガラス!
[レビュー] ベゼルまで守る『前面完全カバー強化ガラス Revolution Glass MASK iPhone 6/6 Plus』

曲面までカバーできる保護フィルムもあるぞ!
ケースつけない派のiPhone 6&6 Plusをフルカバーする全面保護フィルム『FLEXA』

動画でグッズレビューをチェックしてみよう。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ