【マイクラPE攻略】水流エレベーターを導入してトラップ装置を改良!

YouTubeでマインクラフトチャンネル始めました!

minecraft_640x100_banner


Minecraft – Pocket Edition(以下、マイクラPE)でつくったトラップ装置を改造します!

Minecraft


前回つくったトラップ装置は、アイテムを拾うために溝の底に降りねばなりませんでした。今回は水流エレベーターという仕組みを使い、その手間を省くための改良を施します!

前回の記事はこちら → モンスターを全自動で倒す「トラップ装置」をつくる!

必要なもの

まず必要なのは大量のブロックです。扱いやすく入手しやすい【Cobblestone(丸石)】や【Dirt(土)】ブロックがオススメ!

Minecraft


【Sign(看板)】も欠かせません。材料は【Planks(厚板)】と【Stick(木の棒)】です。

Minecraft


【Bucket(バケツ)】も必要です。いくつかあると便利ですが、大量につくってしまうとあとの用途に困るので要注意!

Minecraft


水を使うので水源も不可欠。サイズが4×4ブロックで深さ1ブロックの穴を掘り、左上と右下に水を流します。すると、いくら汲んでも枯れない水源の完成です。

Minecraft


このほかに【Pickaxe(つるはし)】や【Shovel(シャベル)】を用意してください。

作業中の注意点

モンスターハウスを明るくして、モンスターが発生しないようにしてください。

Minecraft


水流エレベーターをつくる

ゾンビなどのモンスターは、水に入ると水面に出ようとします。この特徴を活かし、水を使ったエレベーターをつくりましょう。

前回つくった溝を埋め、深さを2ブロック分に変えます。

Minecraft


その溝の底から横に2ブロック分掘ります。

Minecraft


モンスターハウスを真上から見た図です。赤が溝の底、緑があらたに掘る部分を示しています。

Minecraft


つぎに、以下の図のように掘っていきます。この図はモンスターハウスを真横から見たものです。エレベーターに当たる部分には、看板と水を交互に設置していきます。

Minecraft


看板は、壁に貼り付けるように設置します。

Minecraft


バケツを使い、その上に水を注ぎましょう。

Minecraft


すると、水は看板を設置している部分には流れず、その場に留まります。この作業を繰り返して、エレベーターを伸ばしていきましょう。

Minecraft


地上に出たら、四方をブロックで囲みます。

Minecraft


あとは看板と水を使い、これまでと同じようにエレベーターを縦に伸ばしていきます。

Minecraft


エレベーターの高さは、アイテムを回収したい地点から30ブロック分ほどにしましょう。

今回のような【Monster Spawner(モンスタースポナー)】を活かしたトラップ装置では、モンスタースポナーに近い場所に下ろすようにしましょう。スポナーの近くにいないとモンスターが発生しないからです。

コンベアで落下地点に動かす

エレベーターが十分な高さになったら、コンベアをつくります。

Minecraft


以下の図は、エレベーターとコンベアを真横から見たもの。エレベーターの最も高い部分にはモンスターが動けるスペースが必要です。

Minecraft


あとは落下地点まで続く縦穴をつくります。看板や水は必要ありません。四方をブロックで囲み、モンスターがほかの場所に落ちないようにしましょう。

Minecraft


落下地点に特別な仕掛けは必要ありません。

あとは落下地点で待つだけ!

完成したら、モンスターハウスの【Torch(たいまつ)】を取り除きましょう。

これで、落下地点に待つだけでアイテムをゲットできますよ!

Minecraft


水流エレベーターをつくるのは大変ですが、トラップ装置がかなり使いやすくなるのでぜひお試しください!

参考

Tutorials/Elevators – Minecraft Wiki

ゼロから始めるマイクラ攻略・遊び方まとめ

【マイクラPE攻略】Minecraft – Pocket Editionの遊び方・攻略まとめ。

Minecraft – Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥700
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 13.7 MB
・バージョン: 0.10.4

マインクラフトPEまとめ

マイクラPEの最新情報・攻略記事をまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ