【マイクラPE攻略】水流エレベーターを導入してトラップ装置を改良!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

YouTubeでマインクラフトチャンネル始めました!

minecraft_640x100_banner


Minecraft – Pocket Edition(以下、マイクラPE)でつくったトラップ装置を改造します!

Minecraft


前回つくったトラップ装置は、アイテムを拾うために溝の底に降りねばなりませんでした。今回は水流エレベーターという仕組みを使い、その手間を省くための改良を施します!

前回の記事はこちら → モンスターを全自動で倒す「トラップ装置」をつくる!

目次

必要なもの

まず必要なのは大量のブロックです。扱いやすく入手しやすい【Cobblestone(丸石)】や【Dirt(土)】ブロックがオススメ!

Minecraft


【Sign(看板)】も欠かせません。材料は【Planks(厚板)】と【Stick(木の棒)】です。

Minecraft


【Bucket(バケツ)】も必要です。いくつかあると便利ですが、大量につくってしまうとあとの用途に困るので要注意!

Minecraft


水を使うので水源も不可欠。サイズが4×4ブロックで深さ1ブロックの穴を掘り、左上と右下に水を流します。すると、いくら汲んでも枯れない水源の完成です。

Minecraft


このほかに【Pickaxe(つるはし)】や【Shovel(シャベル)】を用意してください。

作業中の注意点

モンスターハウスを明るくして、モンスターが発生しないようにしてください。

Minecraft


水流エレベーターをつくる

ゾンビなどのモンスターは、水に入ると水面に出ようとします。この特徴を活かし、水を使ったエレベーターをつくりましょう。

前回つくった溝を埋め、深さを2ブロック分に変えます。

Minecraft


その溝の底から横に2ブロック分掘ります。

Minecraft


モンスターハウスを真上から見た図です。赤が溝の底、緑があらたに掘る部分を示しています。

Minecraft


つぎに、以下の図のように掘っていきます。この図はモンスターハウスを真横から見たものです。エレベーターに当たる部分には、看板と水を交互に設置していきます。

Minecraft


看板は、壁に貼り付けるように設置します。

Minecraft


バケツを使い、その上に水を注ぎましょう。

Minecraft


すると、水は看板を設置している部分には流れず、その場に留まります。この作業を繰り返して、エレベーターを伸ばしていきましょう。

Minecraft


地上に出たら、四方をブロックで囲みます。

Minecraft


あとは看板と水を使い、これまでと同じようにエレベーターを縦に伸ばしていきます。

Minecraft


エレベーターの高さは、アイテムを回収したい地点から30ブロック分ほどにしましょう。

今回のような【Monster Spawner(モンスタースポナー)】を活かしたトラップ装置では、モンスタースポナーに近い場所に下ろすようにしましょう。スポナーの近くにいないとモンスターが発生しないからです。

コンベアで落下地点に動かす

エレベーターが十分な高さになったら、コンベアをつくります。

Minecraft


以下の図は、エレベーターとコンベアを真横から見たもの。エレベーターの最も高い部分にはモンスターが動けるスペースが必要です。

Minecraft


あとは落下地点まで続く縦穴をつくります。看板や水は必要ありません。四方をブロックで囲み、モンスターがほかの場所に落ちないようにしましょう。

Minecraft


落下地点に特別な仕掛けは必要ありません。

あとは落下地点で待つだけ!

完成したら、モンスターハウスの【Torch(たいまつ)】を取り除きましょう。

これで、落下地点に待つだけでアイテムをゲットできますよ!

Minecraft


水流エレベーターをつくるのは大変ですが、トラップ装置がかなり使いやすくなるのでぜひお試しください!

参考

Tutorials/Elevators – Minecraft Wiki

ゼロから始めるマイクラ攻略・遊び方まとめ

【マイクラPE攻略】Minecraft – Pocket Editionの遊び方・攻略まとめ。

Minecraft – Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥700
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 13.7 MB
・バージョン: 0.10.4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次