【モンスト攻略】闇の妖刀ムラマサ降臨「幽界の妖刀-怨刃の闇」に挑む【超究極】

今回は、【闇の妖刀 ムラマサ】をゲットするため「幽界の妖刀-怨刃の闇」の超究極を攻略しました。

20150325-MS-mura - 1


【超究極攻略】

ムラマサの攻略・情報記事まとめ。妖刀を手に入れたいならこの記事をチェック!!

イベント詳細はこちら→ 特別降臨クエスト「現世に仇なす幽界の妖刀」の詳細情報が公開!!
公式情報はこちら→ 2015.03.24 3/27~特別降臨クエスト「現世に仇なす幽界の妖刀(うつよにあだなすゆうかいのようとう)」が初登場!新キャラ「幽界の妖刀 村正」を手に入れよう!

イベントの様子を動画でチェック!

後ほど追加します


動画はマックスむらいのYouTubeチャンネル!
チャンネル登録はこちら → 登録する


【超究極】の詳細

モンスター情報

ボス 属性、種族、型 アビリティ 出現する敵の属性
闇怨の妖刀 ムラマサ 闇、サムライ、バランス型 光属性耐性 火、水、木、光、闇

ボスの攻撃パターン

左上(5ターン) 右方向拡散弾
距離によるが10,000以上のダメージ
左(9ターン) 雷攻撃
50,000〜60,000くらいのダメージ
右上(7ターン) 毒ブレス
毒になると一定ターンのあいだ10,000ダメージ

出現ギミック

ギミック ギミックを出す相手
重力バリア ボス系
通常モンスター
地雷 地雷投下モンスター
ムラサメ(水)
復活 ゾンビ
ムラサメ(闇)
ワープ ワープモンスター
ダメージウォール ムラサメ(火)
通常モンスター
レーザーバリア ボス
中ボス
アビリティロック ロックモンスター
ボス系
ムラサメ(闇)
ヘビ
攻撃力ダウン 攻撃力DOWNモンスター
中ボス
反射阻害 反射阻害モンスター
貫通阻害 貫通阻害モンスター
シールド 破壊すると召喚や攻撃
極力破壊しないように

ギミックの詳細はこちら→ 登場するギミックまとめ。ギミックの弱点も紹介!【随時更新】

攻略のポイント

貫通と反射を2体ずつ!

中ボスのHPが低く、最終ステージでは反射阻害モンスターが登場することもあり、貫通タイプと反射タイプは2体ずつ連れて行くのがオススメです。

属性はばらけさせて!

道中、すべての属性のムラマサが登場します。そのため、1つの属性に偏らせてしまうとツラいステージが出てきてしまいます。
ある程度属性をばらけさせたり、闇・光属性を混ぜたりして調整しましょう。

シールドに注意!

全ステージ通して、シールドは破壊しないようにしましょう。
ボスまでの道程でシールドを破壊すると、中ボスムラマサと同属性のムラサメが召喚されてしまいます。
ボス最終ステージのシールドを破壊すると、大ダメージやアビリティロックなどのギミックが発動してしまいます。

重力バリア対策を!!

全員アンチ重力バリアでパーティを組みましょう。
そのうえでさらにマインスイーパーやアンチワープなどのアビリティを持っていると、攻略が楽になります。

ただ、号令やメテオ系などの対複数にダメージを与えられるSショット持ちキャラが今回非常に活躍します。ムリにダブルアビリティを持つキャラを入れるよりは、アンチ重力バリア+対複数にダメージを与えられるSショットを持つキャラを優先しましょう。

オススメモンスター

ガチャキャラならコレ!

キャラ アビリティ ポイント
炎輝神 アグナムートX マインスイーパー、ゲージ:アンチ重力バリア ダブルアビリティを持つ白爆発、Sショットも優秀
モンストブライト マインスイーパー、ゲージ:アンチ重力バリア ダブルアビリティ、号令系Sショット
エージェント・シリウス アンチ重力バリア、ゲージ:妖精キラーL ムラサメに大ダメージ、友情コンボ・Sショットともに便利
半神の英雄クー・フーリン マインスイーパー、ゲージ:アンチ重力バリア ダブルアビリティ
懺悔の智天使 ウリエル アンチダメージウォール、ゲージ:アンチ重力バリア ダブルアビリティを持つ貫通、号令系Sショット
英雄 ナポレオン アンチ重力バリア/神キラー 貫通爆発、号令系Sショット
維新の奇跡 坂本龍馬 アンチ重力バリア、ゲージ:木属性キラー 貫通、号令系Sショット

イベントキャラならコレ!

キャラ アビリティ ポイント
伝説の妖刀 村雨 闇属性耐性、ゲージ:アンチ重力バリア Sショットで闇属性に大ダメージ
非天 阿修羅 マインスイーパー/反バリア ダブルアビリティ
黄泉津大神 イザナミ アンチ重力バリア、ゲージ:アンチワープ ダブルアビリティ、メテオ系Sショット
棘女皇クィーンバタフライ 飛行/アンチ重力バリア ダブルアビリティ、入手しやすさと運枠に便利
幽妃マリーアントワネット アンチ重力バリア、ゲージ:魔王キラー アンチ重力バリアの貫通
プリンセスサンタ オルガ ゲージ:回復S/反バリア 貫通爆発、回復持ち

いざ、【超究極】に挑戦!

今回挑むのは【超究極】で、消費スタミナは50です。
レベルを36まであげるとスタミナ50を達成します。

道中の敵やバトル数はランダムな部分があるため、参考程度にして下さい。

20150329-MS-masa - 01
20150329-MS-masa - 02


ステージ1

シールドを破壊するとムラサメ(火)が召喚されるので、壊さないように戦いましょう。
ムラサメ(火)はダメージウォールを発生させてくるので、ワープと同時に出ると攻略が難しくなります。

まず、右側のワープモンスターを倒します。
そのあと、シールドに当たらないようにして中ボスに攻撃します。貫通タイプは横にカンカン、反射タイプは左側のカベとのあいだに入るのがオススメです。

上にいる攻撃力DOWNモンスターは、最後に倒します。
最後にキャラを画面下側に配置しておくと、次のステージが楽になります。

20150329-MS-masa - 03
20150329-MS-masa - 04


ステージ2

シールドを破壊するとムラサメ(水)が召喚されるので、壊さないように戦いましょう。
ムラサメ(水)は地雷を投下してくるので、受けるダメージがグッと増えてしまいます。

まず、数万ダメージの白爆発を行う右上の青鬼を倒します。
そのあと、反射モンスターや阻害モンスターと中ボスのあいだでカンカンしてまとめて倒しましょう。このとき、シールドを破壊しないように少し下側で動くのがオススメです。

最後に反射キャラを画面右側、できれば上に配置しておくと、次のステージが楽になります。可能であれば、ピッタリ上側にくっついた右寄りがオススメです。

20150329-MS-masa - 05
20150329-MS-masa - 06


ステージ3

シールドを破壊するとムラサメ(木)が召喚されるので、壊さないように戦いましょう。
ムラサメ(木)はワープを出してくるので、ダメージウォールと同時に出ると攻略が難しくなります。

まず、ダメージウォールを発生させる右上のネコを2体とも倒します。シールドが近いので、あいだにはまったり1体ずつ慎重に倒しましょう。

そのあと、シールドを破壊しないように中ボスを倒します。反射タイプのキャラは走り回るとキケンなので、右側のカベと中ボスのあいだにはまるのがオススメです。

最後に反射キャラを左上ピッタリに配置しておくと、次のステージが楽になります。

20150329-MS-masa - 07
20150329-MS-masa - 08


ステージ4

シールドを破壊するとムラサメ(光)が召喚されるので、壊さないように戦いましょう。
ムラサメ(光)は回避不能攻撃が多く、ガッツリとHPを削ってきます。シールドを破壊しないよう、これまで以上に慎重に戦う必要があります。

まず左上の地雷投下モンスターを倒し、受けるダメージを減らします。シールドが近いので、壊さないように気をつけましょう。

そのあと中ボスを倒します。反射タイプのキャラは、左側のカベと中ボスのあいだにはまるのがオススメです。

最後に反射キャラを左下に配置しておくと、次のステージが楽になります。

20150329-MS-masa - 09
20150329-MS-masa - 10


ステージ5

シールドを破壊するとムラサメ(闇)が召喚されるので、壊さないように戦いましょう。
ムラサメ(闇)は復活や毒衝撃波などの攻撃をしてくるので、万が一召喚してしまったら最優先で倒しましょう。

まず左下のゾンビを倒し、それ以外のモンスターを倒し、中ボスを倒します。
最初にゾンビを倒せなかった場合は、左上と右下のモンスターを倒しながらゾンビにダメージを与えます。左上と右下のモンスターが放ってくる拡散弾は非常にダメージが大きいため、復活させられてもイイので何度でも倒す必要があります。

最後に、反射キャラや対複数を倒せるSショットを持つキャラを画面右側に配置して先頭になるようにしてから次のステージに進みます。

20150329-MS-masa - 11
20150329-MS-masa - 12


ステージ6、ボス1回目

20150329-MS-masa - 13
※ スクショを取り損ねたため、別の回で撮影しました。

ボス以外のモンスターからのダメージが大きく厄介なため雷系やメテオ、号令などの対複数にダメージを与えられるSショットを使ってまとめて倒します。
このとき、必ずムラサメ(闇)を巻き込み倒しましょう。右上の3体を倒せれば成功です。

そのあとボスを倒し、右下のモンスターが残っている場合はSショットだめや回復をしてから次のステージに進みます。
このときキャラを下側に配置し、対複数を倒せるSショットを持つキャラが先頭になるようにしましょう。


ステージ7、ボス2回目

20150329-MS-masa - 14
ボス以外のモンスターからのダメージが大きく厄介なため雷系やメテオ、号令などの対複数にダメージを与えられるSショットを使ってまとめて倒します。
このとき、必ずムラサメ(闇)を巻き込み倒しましょう。ゾンビ+ムラサメ(闇)を倒せればほぼ成功、下側すべて倒し切れれば成功です。

ボス以外のモンスターを倒しきったら、ボスを倒します。最初の5ターンの攻撃は右側への拡散弾なので、左側に寄ってボスにダメージを与えるのがオススメです。
7ターンの毒ブレスを受けると毎ターン10,000ずつHPを削られ、9ターンでは回避不能な雷攻撃をしてきます。できるだけ早く決着をつけるのと、回復を育てることを意識しましょう。

次のステージが、必ず貫通はじまりになるように調整します。また、貫通キャラをステージ四辺の中央にセットしておくのもポイントです。


ステージ8、ボス3回目

20150329-MS-masa - 15
四隅のシールドは、それぞれ破壊すると以下のギミックが発動するので決して壊さないように!!
  • 左上:移動速度ダウン+20,000ダメージ
  • 左下:アビリティロック+20,000ダメージ
  • 右下:ダメージウォール×2面
  • 右上:攻撃力ダウン+20,000ダメージ

まず、貫通タイプで反射阻害モンスターを倒します。四辺の中央(阻害モンスターがいる位置)にセットできていれば、45度目安で打てばくるっと一周すべての阻害モンスターを狙えます。

そのあとは、シールドを破壊しないように縦カン横カンでボスにダメージを与えます。
Sショット使用時、とくに号令系の場合はシールドにキャラが行かないように注意が必要です。


結果

ドロップはノーコン報酬でゲット、経験値は2,200です。

20150329-MS-masa - 16
20150329-MS-masa - 17



モンスト動画はマックスむらいチャンネル!

動画はマックスむらいのYouTubeチャンネル!
チャンネル登録はこちら → 登録する

モンスト攻略記事

モンストユーザーのみなさん、【モンスト攻略】をブックマークしてね。

モンスト日記をまとめて読みたい方はこちらからどうぞ!

公式情報はこちら

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

AppBankのオススメゲームはこちら!

AppBankのオススメゲーム

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ