iPhone 6sはLTEが最大300Mbpsに高速化か。バッテリーの持ちも改善?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今秋発表と噂の『iPhone 6s(仮称)』は最大通信速度がiPhone 6の2倍になるようです。

iPhone 6s


(画像:9to5Mac)

昨日のiPhone 6sリーク写真に続き、ニュースサイト『9to5Mac』がiPhone 6sのLTEモデムに関する記事を公開しました。

記事によると、iPhone 6sはLTE通信を制御する新型チップを搭載し、LTE-Advancedに対応。ダウンロード時の最大通信速度が300Mbpsになるとしています。

チップの消費電力が減ってサイズが小さくなったことで、バッテリーの容量が増える可能性も指摘しています。

目次

最大150Mbpsから最大300Mbpsに

9to5Macによれば、iPhone 6sのプロトタイプにはQualcomm社の「MDM9635M」というチップが搭載されているそうです。このチップがLTE通信をコントロールします。

iPhone 6搭載の「MDM9625M」がLTE通信でのダウンロード速度が最大150Mbpsであるのに対し、iPhone 6sのチップは最大300Mbpsとなっています。

これらの速度をわかりやすい単位に換算すると、150Mbpsは毎秒18.75MB、300Mbpsは毎秒37.5MBのデータをダウンロードできることを表しています。

一方でデータを送るアップロード速度は最大50Mbps(毎秒6.25MB)のままなので、iPhone 6とiPhone 6sで変化はないそうです。

国内ではドコモとauが対応か

ドコモとauがLTE-Advancedの技術を使い、ダウンロード速度が最大で225Mbpsになるサービスをすでに開始、あるいは開始する予定です。

iPhone 6s


ドコモは2015年3月27日から『PREMIUM 4G』としてサービスを開始。2015年度内に速度を最大300Mbpsに引き上げるとしています。

auも2015年夏からサービスを開始する予定だと発表しています。

iPhone 6sはバッテリーの持ちがよくなる?

iPhone 6sに搭載される新しいLTEチップは電力使用の効率を上げ、発熱量も少なくなっていると9to5Macは指摘しています。

さらにLTEチップのサイズが小さくなったことで、さまざまなチップを載せたiPhoneの心臓部であるロジックボードのサイズも小型化できるようになりました。9to5Macによると、プロトタイプ版のロジックボードはiPhone 6のものよりも小型だそうです。

これらの情報が事実であれば、iPhone 6sに搭載されるバッテリーの容量はiPhone 6のバッテリーよりも増える可能性が考えられます。

充電


iPhone 6sにも搭載される『iOS 9』にはさまざまな省電力機能が盛り込まれているので、容量増加と相まってバッテリーの持ちがさらに良くなるかもしれません。正式発表が待ち遠しいですね。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次