来年半ばに新iPhone発売か、同時にiPhone 7も?

4インチ液晶を搭載した新型iPhoneは2016年半ばに発売される、との予測を調査会社の関係者が明らかにしました。

iPhone 5s kaihunogi - 09


4インチ液晶は、2013年に発売されたiPhone 5sやiPhone 5cと同じサイズ。iPhone 6s/6s Plusよりも小型のiPhoneになると考えられます。

このニュースを受けて、「iPhone 7」と同時に発売されるとの分析も出ています。くわしく見ていきましょう。

発売は2016年5〜6月?

4インチiPhoneについては「2016年上半期に発売」との予測がすでに報じられています。
4インチiPhoneは最新『A9』搭載? 「iPhone 7」はメモリ容量で差別化?

これに加えて今回の予測(2016年半ば)も正しければ、4インチiPhoneは2016年の5〜6月に発売される可能性が高そうです。

過去には6月発売のiPhoneもあった

「新型iPhoneは毎年9月ごろに発売」というイメージが強いですが、2010年以前は6〜7月に集中していました。

初代iPhone・iPhone 3GS・iPhone 4は6月、iPhone 3Gは7月に発売されています。

2016年発売と見込まれるiPhone 7については、例年よりも発売時期が早まるとの噂が流れています。
【iPhone 7の噂】発売は例年の9月から早まる? 過去にも夏発売との噂

もしかすると、2016年の6月ごろにiPhone 7と4インチiPhoneが同時に発売されるかもしれません。

4インチiPhoneのスペック

これまでの情報をまとめると、4インチiPhoneは以下のスペックを備えるようです。

  • ボディは金属製
  • 液晶のサイズは4インチ
  • 『A9』プロセッサを搭載(iPhone 6sも採用)
  • タップの強さを検知する『3D Touch』は非対応

現時点では写真や部品のリークがないので、どんな姿をしているのかは不明です。

2016年上半期あるいは半ばの発売が事実であれば、2016年の頭からリーク情報が続けざまに報じられるようになるかもしれません。

みなさんは4インチiPhoneに何を期待しますか? ぜひご意見をお寄せください。

参考

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!