【マイクラPE攻略】レッドストーン回路 入門編

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Minecraft: Pocket Edition(マイクラPE)』に待望のレッドストーン回路が登場しました。

マインクラフト


(© Mojang AB 以下同じ)

レッドストーン回路を使うと、たとえば自動ドアをつくったり、照明のオン/オフを切り替えたりできます。ある程度の自動化も可能です。

今回はレッドストーン回路の基本をご紹介します。

目次

レッドストーン回路とは

レッドストーン回路は、信号を発する動力、信号を伝える回路、信号を受けて動く目標物から成ります。

マインクラフト


信号が送られているあいだは回路が赤く光り、信号が送られていないときは光りません。

マインクラフト


動力とは?

動力となるのは「ボタン」・「レバー」・感圧板などです。感圧板は、上にプレイヤーやモブが乗ると信号を送ります。

マインクラフト


ボタンの材料は「石」、レバーの材料は「棒」と「丸石」、「石の感圧板」の材料は石2個です。

マインクラフト


回路とは?

「レッドストーン鉱石」を木や石以外の「ツルハシ」で崩すと出てくる、「レッドストーン」が回路の材料です。

マインクラフト


レッドストーンを装備して地面をタップすると、回路をひくことができます。回路を長押しすると取り除けます。

マインクラフト


目標物とは?

目標物に当たるのは「レッドストーンランプ」・「音符ブロック」・「TNT」・「パワードレール」などです。

たとえば、レッドストーンランプは信号を受けて光ります。音符ブロックであれば音を鳴らし、TNTであれば爆発します。

マインクラフト


レッドストーン回路でドアを開閉する

レバーから回路を伸ばしてドアにつなぎましょう。レバーをタップすれば信号をオン・オフできるので、ドアを開閉できるはずです。

マインクラフト


動力と目標物(この場合はドア)が隣り合っていれば、回路は必要ありません。

マインクラフト


レバーとボタンの違い

レバーをタップするとオン・オフを切り替えられます。オンになると信号を送り続けます。ボタンをタップしたり、感圧板の上に乗ったりすると信号を1秒間だけ送ります。

マインクラフト


ボタンや感圧板を使えば、1秒間だけ開く自動ドアをつくれます。

マインクラフト


回路を延長する方法

レッドストーン回路は、動力源から16ブロック以上離れた場所に信号を送れません。遠くにあるものを動かしたいときは、回路を延長するための工夫が必要です。

マインクラフト


そこで登場するのが「レッドストーントーチ」。材料は棒とレッドストーンです。

マインクラフト


15ブロック目にブロックを置き、その側面にレッドストーントーチを設置します。このセットを下図のようにもう1つ設置したら、延長する回路を2個目のレッドストーントーチに隣接するようにひきます。

マインクラフト


これで、動力から16ブロック以上離れた場所にも信号を伝えられます。

今後、レッドストーン回路を使った応用編をご紹介する予定です。お楽しみに!

Minecraft: Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥840
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 0.13.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次