Gmailユーザーなら公式アプリを使わなきゃ損!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

公式アプリと標準アプリ、その違いをまとめました。

Gmail


(© Google Inc.)

iPhoneでGmailを使う方法はおもに2つ。Gmailの公式アプリを使う方法と、もう1つは標準のメールアプリで使う方法です。

そこで、Gmailアプリとメールアプリの違いをご紹介します。

目次

最大の違いは「メールの受信方法」

Gmailアプリは、ほぼリアルタイムにメールを通知。iOSのバックグラウンド更新により、アプリを開く前に新着メールの自動受信も行います。

Gmail


© Google Inc.

一方で、メールアプリは「フェッチ」と呼ばれる受信方法を使います。メールアプリを開いたとき、あるいは設定アプリで選んだ間隔で新着メールを確認する方法です。

Gmail


Gmailでメールのやり取りを頻繁に行う場合、Gmailアプリを使った方がメールにすばやく対応できます。

Gmailアプリの独自機能

メールを自動で分類

Gmailに届くメールは「メイン」・「ソーシャル」・「プロモーション」・「新着」・「フォーラム」というタブに自動で分類されます。

Gmail


メインには家族や友人からのメールが分類されるので、大事なメールを見落としてしまう危険性は低くなっています。

Google ドライブから添付

ファイルを添付する際に、Google ドライブからファイルを呼び出せます。

Gmail


手書きの絵・メモが送れる

Gmail
フリーハンドで描ける絵やメモを添付できます。


このほかに、複数アカウント対応・モバイル用署名・不在通知があります。

メールアプリの独自機能

写真に注釈を加える

添付する写真に線などを描き込めます。

Gmail


メールの全体検索

Gmailに限らず、様々なアカウントのメールを対象に検索できます。

Gmail


Gmailアプリを使ってみよう

メールアプリは様々なメールサービスに対応しているのが特徴ですが、その反面、Gmail独自の機能にはアクセスできません。

Gmail独自の機能を活かすなら、公式アプリを使ってみましょう。特に毎日多くのメールを受信する場合は、メールの自動分類が便利です。

メールアプリとGmailアプリは併用できるので、ぜひ1度Gmailアプリをお試しください。

iPhone買ったらまず入れたい無料アプリまとめはこちら

iPhone買ったらまず入れたい無料アプリまとめ!

Gmail - Googleのメール ・販売元: Google, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 18.7 MB
・バージョン: 4.4.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次