出席してほしい人にiPhoneから予定を送る方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

カレンダー


他の人にも出席してほしい予定があるとき、相手に予定の日時・場所を手早く伝え、出席できるか否かを尋ねる方法をご紹介します。

目次

出席してほしい人を招待する方法

予定を作成・編集する際に【予定出席者】をタップしましょう。

カレンダー


相手のメールアドレスを入力、あるいは連絡先から選びます。終わったら【完了】をタップしましょう。

カレンダー


最後に画面右上の【追加】・【完了】で保存すると、相手に出席依頼が送信されます。

カレンダー


iCloudカレンダーや『Google カレンダー』とiPhoneを同期している際に、この機能が使えます。iPhone単体で予定を管理している場合には使えません。

iCloudカレンダー同士の場合

iCloudカレンダーを使っている人から、同じくiCloudカレンダーを使っている人に出席依頼を送った場合をご紹介します。

出席依頼はカレンダーアプリが通知します。

カレンダー


通知を下に引っ張ると、すぐに【欠席】・【出席】で返事ができます。

カレンダー


カレンダーアプリの画面右下にある【出席依頼】を開きましょう。

カレンダー


ここで、これまでに届いた出席依頼に返事ができます。

カレンダー


出席依頼をタップすると、前後の予定を確認できます。

カレンダー


Google カレンダー同士の場合

カレンダーアプリをGoogle カレンダーと連携させている人から、同じくGoogle カレンダーと連携させている人が出席依頼を受け取った場合をご紹介します。

出席依頼はメールで届きます。タイトルは『招待:(件名・日時)』です。

メール文中の【はい】で出席、【未定】で仮承諾、【いいえ】で欠席と返事できます。ログインは不要なので、すぐに返信できます。

カレンダー


(© Google)

通知はされませんが、カレンダーアプリにも予定が仮追加されます。出席を選ぶと、予定が本登録されます。

カレンダー


大切な予定はメールでも知らせよう

予定を開き、出席依頼を送った人の欄をタップします。

カレンダー


画面右上のメールボタンをタップしましょう。

カレンダー


これで予定を知らせるメールをあらたに作成、送信できます。

カレンダー


出席依頼が届かない場合

考えられる原因は利用しているサービスの違いです。

iCloudカレンダーからGoogle カレンダー、また逆にGoogle カレンダーからiCloudカレンダーには出席依頼を送れません。

相手がどのサービスを使っているのか分からないときは、念のためにメールも送っておくと不測の事態に備えられます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次