iPhoneの液晶をキズから守る「強化ガラス」の選び方

imos - 01


液晶保護フィルムに次いで、iPhoneの液晶を保護する定番のグッズが「強化ガラス」。

強化ガラスは厚さや機能面など、商品ラインナップが豊富です。だからこそ、なにを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

そこで、タイプ別に強化ガラスの選び方をご紹介します!

「強化ガラス」のメリットってなに?

強化ガラスの1番のメリットは「耐久性」。カッターナイフやハサミなどでひっかいても、キズがつかない硬度の商品もあるのですよ。

大切なiPhoneをキズや衝撃からしっかりと守りたいのであれば、強化ガラスがおすすめ!

また、ガラス素材なのでハリがあります。なので、iPhoneの液晶に貼り付ける際、気泡ができにくいのもメリットのひとつ。

タイプ別「強化ガラス」の選び方

液晶のフチまでしっかり守りたいなら「全面保護タイプ」

強化ガラスの中でも最もスタンダードなのが、全面保護タイプの強化ガラス。

メリットはずばり、全面保護ゆえに液晶のフチまでしっかりキズから守れることです。

0527trail - 5


保護範囲の広さゆえに周り込みのあるケースとは相性がイマイチですが、保護力は抜群ですよ。

購入はコチラ
[0.33mm]Deff 通常版強化ガラス 液晶全面保護

ゲームなど操作性を重視するなら「極薄タイプ」

一般的な強化ガラスといえば、厚みが0.33mm〜0.4mmのものがほとんど。その厚さゆえに、タッチ感度が若干落ちてしまうこともあります。

しかし、ゲームをするならタッチ感度や操作感は譲れない。そこで、おすすめしたいのが0.1mm~0.15mm台の極薄強化ガラス。

radiwoglass - 2


タッチペン操作にも対応している商品もあるので、ゲーマーならぜひチェックしてほしい強化ガラスです!

購入はコチラ
[0.1mm] Super Thin 最薄強化ガラスフィルム

「ブルーライトカット」や「覗き見防止」など機能に特化したタイプもあるよ

目に優しいブルーライトカット機能。そして、街中でiPhoneを触る時に安心な覗き見防止など、保護フィルムではおなじみの機能面に特化した強化ガラスもあるんですよ。

保護力だけじゃ物足りず、プラスアルファの機能が欲しいのであれば間違いなくおすすめですよ。

0930shinsyohin2 - 2


購入はコチラ
[0.33mm]Deff ブルーライトカット強化ガラス 液晶全面保護

液晶面だけでなく背面を保護する強化ガラス

iPhoneの液晶を保護する強化ガラスをご紹介しましたが、実は、iPhoneの背面を守るバックプロテクターというタイプの強化ガラスもあるんですよ。

henshinrose - 01


一般的にバンパーとの併用もできるので、気に入ったカラーやデザイン同士で組み合わせてみるのもオススメ。

こちらが参考になりますよ!
使い倒したiPhoneを約1万円で新品のようによみがえらせる方法

強化ガラスといってもタイプはさまざま。ぜひ、目的にあわせてお気に入りの強化ガラスを探してみてください!

アクセサリーのまとめはこちらから!

他の基礎知識やアクセサリーなどをまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。

【保存版】ケースや保護フィルムなどiPhoneアクセサリの基礎知識まとめ

アクセサリーまとめ! どんどん追加中!

AppBank Storeのアプリもチェック

ケースや保護フィルムなどiPhoneアクセサリを探すなら、ぜひAppBank Storeアプリからもチェックしてみてくださいね!
AppBank Store

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ