ずっと気になってたけど、この絵文字って一体なんなの?

皆さんは、この絵文字を使ったことがありますか?

160313_mrspock - 8


iOS 9.1で追加されたこちらの絵文字。

人差し指と中指、薬指と小指をそれぞれくっつけていますね。ずっと気になっていたのですが、この絵文字って何を表しているのでしょうか。

調べてみた

気になる、記になる…Touch Lab よると・・・

この絵文字は、アメリカの人気SFドラマ「スタートレック」のミスター・スポックが、バルカン人の挨拶として使うハンドサインなんだとか。

このハンドサインの意味は「長寿と繁栄を」。

「スポック」と入力すると・・・

160313_mrspock - 2試しに「スポック」と入力してみると・・・

ちゃんと絵文字が表示されました!

iPhoneさん、さすがです。


まとめ

周りにバルカン人のお友だちがいる方は、この絵文字を使ってみてください。

160313_mrspock - 3


「スタートレック」のアプリもありました

App Storeでは「スタートレック」公式アプリが配信されています。

同じマークを揃えるマッチパズルでバトルをしていくゲーム。初回のカードを引いたら「ミスター・スポック」がでました!

160313_mrspock - 4
160313_mrspock - 5


(© Genera Games)

気になる方はどうぞ!

参考

ミスター・スポックの挨拶「長寿と繁栄を」のハンドサインの絵文字をiPhoneで利用する方法 | 気になる、記になる…

長寿と繁栄を〜iOS 8.3の隠し絵文字でバルカン式挨拶を入力する方法

バルカン人 – Wikipedia

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ