妊婦は絶対に薬を飲んではいけないの?

okusuricheker - 1
okusuricheker - 2


(©SYSTEM YOSII Co.,LTd. 以下同じ)

妊娠中は「これ食べちゃダメ」「あれやっちゃダメ」など、いろいろと制限されるもの。なかでも誰もが敏感になるのが妊娠中に薬を飲むことではないでしょうか?

でも、10ヶ月も薬を一切飲めないなんて結構辛いんですよね。私fan(@aifan1217)はもともとアレルギー体質で、毎日飲んでいた薬があるので、我慢し続けなきゃならないのは辛い。ストレスです。

妊婦はあらゆる薬を飲んではいけないのでしょうか?

服用の不可をセルフチェックできるアプリ

okusuricheker - 3
うっかりお薬チェッカ 妊婦・授乳婦は、アプリ名の通り妊婦と授乳婦向けの服薬判定アプリです。

薬剤名を入力するだけで判定できるので、使い方カンタン。


okusuricheker - 4 同じ薬剤名でも、メーカー別にすべて出てきます。このあたり、プロ仕様な感じがありますね。素人にはわからないので、薬を手元に用意して検索するといいですよ。


妊娠期別に服薬可能かわかる

okusuricheker - 2
妊娠中の薬には初期はダメ、後期はダメなど、期間によって飲める飲めないがあるものも多いです。

うっかりお薬チェッカは妊娠期を3つにわけた期間別で服用の不可を教えてくれるので、一目で「今飲んでもいいのかどうか」がわかります。


処方された薬のチェックにも

妊娠中でも、妊婦さんの状態によっては薬を処方されることもあります。でも「やっぱり妊娠中に薬を飲むのは不安・・・」

そんなときに薬をチェックするときもお薬チェッカは使えます。

薬の添付文書による服用判定のほか、FDA判定という米国食品医療品局による判定基準、TGA判定というオーストラリア保健省薬品・医薬品行政局による判定基準も載っています。

日本基準以外でも確認できるのは、安心感が高いですね。

okusuricheker - 6
okusuricheker - 7


okusuricheker - 8
判定基準の詳細も、アプリ内で見られます。


もちろん、アプリの確認だけで自己判断してしまうのはいけません。でも、自分の症状にあった服用できそうな薬を探したり、処方された薬について調べたり、備えておくと役立つ場面は多いですよ。

うっかりお薬チェッカ 妊婦・授乳婦 ・販売元: SYSTEM YOSHII Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: ¥720
・カテゴリ: メディカル
・容量: 8.3 MB
・バージョン: 1.7
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!