【マイクラPE】和風建築にぴったりな「倉」を作ってみた

2016-0513_Minecraft - 11


© Mojang AB

マイクラPE』で、これまで和風建築や洋風建築などいろんな建築をしてきました。

今回はさらに建築の幅を広げるために、和風建築で作った家に合う「」を作りたいと思います。

和風建築の記事はこちら
【マイクラPE】和風建築にチャレンジ! ハーフ&階段ブロックで「和」を表現

記事のリクエストを受け付けています!
【リクエスト募集】読みたいマイクラ記事を教えてください!

リクエストにお応えします!

今回の記事は、隔月で開催しているAppBankライターオフ会でリクエスト頂いた内容を記事にしています。

頂いたリクエストは「マイクラPEの建築の記事を書いてほしい」というものです。それではさっそく倉を作っていきます。

2016-0513_Minecraft - 01-1


倉をちょっくら作りましょう!

今回は以前作った、和風建築の家のとなりに倉を追加したいと思います。

2016-0513_Minecraft - 01


土台は【石ブロック】にしました。
大きさは11×20の長方形となっています。

2016-0513_Minecraft - 02


和風建築で重要なのが、「梁(はり)」です。梁があるのとないのとでは見た目が全然変わってきます。

2016-0513_Minecraft - 04


倉の正面はこんな感じにしました。梁として使っている【トウヒの木】の原木でできた【トウヒの木の板】を並べて色合いを合わせています。

すべて木の板にすると、圧迫感が出てしまうので一番上を【トウヒの木の柵】で並べました。

2016-0513_Minecraft - 05


そのほかの壁も同じようにしていきます。
(ニワトリがなぜかカメラ目線)

2016-0513_Minecraft - 06


そして、壁ができたら屋根を作って完成です。
屋根は、階段ブロックをうまく使って再現しています。

屋根の作り方はこちらの記事で紹介していますよ!
【マイクラPE】和風建築にチャレンジ! ハーフ&階段ブロックで「和」を表現

2016-0513_Minecraft - 07


また、壁を【クォーツのブロック】で白くしても違った倉に見えますよ。
いろんな素材で壁を作るのも楽しいですよね。

2016-0513_Minecraft - 11


チェストでらくらく整理!

完成した倉のなかでチェストをたくさん置いてアイテムを管理します。
十字キーの真ん中にあるボタンをダブルタップして【スニーク】状態となるとチェストに【額縁】を設置できます。

額縁のなかにアイテムを入れておくと、どのアイテムを入れたらいいか目印になるのでおすすめですよ!

2016-0513_Minecraft - 09


Minecraft: Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥840
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 30.1 MB
・バージョン: 0.14.2

マインクラフトPEまとめ

マイクラPEの最新情報・攻略記事をまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ