iPhoneで朝日新聞を「聞く」

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

アルキキ


© 株式会社 朝日新聞社

ニュースを「読む」ことに貴重な時間を割いていませんか。ニュースを「聞く」ようになれば、その時間で他のことができます。

※本記事の画像は記事掲載当時の2016年6月時点のものです。のちにアプリのリニューアルが行われたため、情報やインターフェースが異なる部分があります。最新バージョンのレビュー記事もチェックしてみてください。

目次

好きなときに聞ける

今回ご紹介する無料アプリ『アルキキ』は、朝日新聞が配信するニュースを音声合成技術で読み上げます。

ニュースを聞くには、アプリを開いて一番大きい○をタップするだけ。

アルキキ


© 株式会社 朝日新聞社

面倒な登録や設定は必要ありません。ラジオと違って、好きなときに最初からニュースを聞けます。

ニュースの長さはどれくらい?

ニュースを聞く、といってもその時間が長いと大変です。

2016年5月26日の11時56分に配信された、お昼のニュースでは6個のトピックが取り上げられましたが、全編の長さはおよそ3分でした。

2016年5月27日の7時39分に配信された、朝のニュースでは13個のトピックが取り上げられ、全編の長さはおよそ7分でした。

バックグラウンド再生に対応

アプリを閉じ、ほかのアプリを使っていてもニュースを聞けるので、たとえばニュースを聞きながらSNSをチェックできます。

アルキキ


ただし、動画を再生したり、iOSの音声再生機能を使うアプリ、たとえばゲームアプリを開いたりするとニュースの再生は止まってしまいます。

ニュースの配信は1日4回

朝に2回、そして昼・夕方にニュースが配信されます。

新しいニュースを随時追うには向いていませんが、通勤・通学や休み時間に新着ニュースを聞くにはピッタリでしょう。

読み上げ速度が変えられる

画面左下にある【Settings】→【再生設定】を開きましょう。ここで読み上げ速度・BGM音量・【起動してすぐ再生】機能の切り替えができます。

アルキキ


© 株式会社 朝日新聞社

トピック1つ1つの情報量は少なめですが、その時々のニュースをひとまず押さえておきたいときに役立つアプリです。ぜひお試しください。

※本記事の画像は記事掲載当時の2016年6月時点のものです。のちにアプリのリニューアルが行われたため、情報やインターフェースが異なる部分があります。

他のニュースアプリや便利アプリのまとめはこちらから!

他のニュースアプリや便利アプリをまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。

ニュースアプリって色々あるけど、結局どれ使えば良いの?

便利アプリまとめページ

新聞を聞く-アルキキ 無料でいつでも音声ニュース ・販売元: The asahi shimbun
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 25.8 MB
・バージョン: 1.1.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次