iPhoneで朝日新聞を「聞く」

アルキキ


© 株式会社 朝日新聞社

ニュースを「読む」ことに貴重な時間を割いていませんか。ニュースを「聞く」ようになれば、その時間で他のことができます。

好きなときに聞ける

今回ご紹介する無料アプリ『アルキキ』は、朝日新聞が配信するニュースを音声合成技術で読み上げます。

ニュースを聞くには、アプリを開いて一番大きい○をタップするだけ。

アルキキ


© 株式会社 朝日新聞社

面倒な登録や設定は必要ありません。ラジオと違って、好きなときに最初からニュースを聞けます。

ニュースの長さはどれくらい?

ニュースを聞く、といってもその時間が長いと大変です。

2016年5月26日の11時56分に配信された、お昼のニュースでは6個のトピックが取り上げられましたが、全編の長さはおよそ3分でした。

2016年5月27日の7時39分に配信された、朝のニュースでは13個のトピックが取り上げられ、全編の長さはおよそ7分でした。

バックグラウンド再生に対応

アプリを閉じ、ほかのアプリを使っていてもニュースを聞けるので、たとえばニュースを聞きながらSNSをチェックできます。

アルキキ


ただし、動画を再生したり、iOSの音声再生機能を使うアプリ、たとえばゲームアプリを開いたりするとニュースの再生は止まってしまいます。

ニュースの配信は1日4回

朝に2回、そして昼・夕方にニュースが配信されます。

新しいニュースを随時追うには向いていませんが、通勤・通学や休み時間に新着ニュースを聞くにはピッタリでしょう。

読み上げ速度が変えられる

画面左下にある【Settings】→【再生設定】を開きましょう。ここで読み上げ速度・BGM音量・【起動してすぐ再生】機能の切り替えができます。

アルキキ


© 株式会社 朝日新聞社

トピック1つ1つの情報量は少なめですが、その時々のニュースをひとまず押さえておきたいときに役立つアプリです。ぜひお試しください。

他のニュースアプリや便利アプリのまとめはこちらから!

他のニュースアプリや便利アプリをまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。

ニュースアプリって色々あるけど、結局どれ使えば良いの?

便利アプリまとめページ

新聞を聞く-アルキキ 無料でいつでも音声ニュース ・販売元: The asahi shimbun
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 25.8 MB
・バージョン: 1.1.1
▲ 参考になったら押してみよう! ▲
学園ジュブナイル×オンラインTCG『Revolve』


少年探偵・三舟ミナトとなり、仲間とともに謎の怪人「カラス男」を追う学園ジュブナイルものと、1枚で2つの側面を持つカードでデッキを組み戦うオンラインTCGが組み合わさったスタイリッシュTCG、それが『Revolve

事前登録はこちらから▶▶▶ゲームコネクト

AppBank 全力プッシュ!

オススメ